* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いらっしゃいませ♪

当ブログはその時私が気になったものや買ってよかったものを綴ったり

ただの日常日記を書いたりする普通の主婦ブログです。


♡楽天ROOMやってます。お暇な時に覗いてもらえると嬉しいです♡

 

普段歩いているその歩数、ポイントにしてお得に買い物するなら FiNC

アカウントを本登録して下のコード入れてもらえればそれだけでまず500ポイントGET

報告不要ですのでどうぞご活用下さい~♪

招待コード pcpsbudj

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

こんにちはニコニコ

 

私はDIYに興味があったり、娘の服作ってみたいなと思うことはよくあるのですが

なかなか出来ずにいますアセアセ

 

なぜって?

 

半端なく不器用だから

 

つらい……笑い泣き

 

夫のワイシャツとかたまにボタンが取れて絶望したり、

夫に「これ簡単にでいいから縫っておいて」と穴開きの帽子とか渡されて絶望したり。

とにかくそんな感じで家庭科の授業でやったでしょレベルも苦手なんですよガーン

 

なのでこれまで娘のズボンの裾上げ、どうしようと悩みつつ折るだけにしていました。

ミシンは持っていませんし、手縫いで出来るレベルじゃないので……タラー

 

 

しかしそんな私、この度ついに重い腰を上げて娘のパジャマの裾上げしました!!

 

お腹とかのゆとりを持たせて服を選ぶとどうしてもズボンの裾が長過ぎて

折って履いていてもすぐ伸びちゃうしそこ踏んで危ないしで

裾上げしなきゃなとは思っていたんですよ。

娘、裾踏んで引っ張ってズボンすぐ脱いじゃうしガーン

 

そこで活躍したのがコレ↓

 

 

この布用の両面テープを使って手抜き裾上げを決行グー

これ、洗濯もOKということですぐ洗う羽目になる娘の服にぴったりだと思ってキラキラ

 

 

こんな感じで普通にしていると裾を踏んでしまうので、

最近歩くのが好きな娘にはちょっと危ないですよねアセアセ

 

なので、

 

あ、前の冬から着ている安いパジャマなので毛玉が酷いのはご愛嬌ということで(笑)

 

こんな感じでズボンの裾の裏に両面テープをぐるっと貼り付けて

娘の足の長さに合わせて折ってペタン。

表に返すと……

 

 

生地がヨレたりすることなく(私の中では)かなり上手に出来ましたチュー

 

 

うん、ちゃんと踏まなくて短すぎない長さに出来ました100点

 

外に着ていく服は大きめを買って長く着られるようにと思っているので

裾上げしちゃうと元に戻すのが大変なので

(お裁縫上手な人には簡単かもですが)

パジャマのようにもう着倒してボロボロになったら捨てるぞって服には

お直しが難しいこういう両面テープがお手軽でいいかもなと思いました。

 

アイロンをかけると更にしっかり付くようですが、

今のところノーアイロンでお洗濯何度かしても全然剥がれる気配がないです流れ星

 

 

こんな不器用な私ですがハロウィンとかクリスマスとか

とにかくイベント大好きですぐ仮装とかしようとするので、

このテープがあれば100均のフェルトとか使って衣装作れるかも……

なんて思っていますニヤリ

 

色々な素材に使えるので、それこそDIYにも活用できそう!

小物くらいなら私でも出来るかな……

娘のためにちょっと色々作ってみたいなと思っていますルンルン

 

 

使ったのはコレ↓

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ