* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いらっしゃいませ♪

当ブログはその時私が気になったものや買ってよかったものを綴ったり

ただの日常日記を書いたりする普通の主婦ブログです。


♡楽天ROOMやってます。お暇な時に覗いてもらえると嬉しいです♡

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

数年前、まだ私が独身だった頃のお盆休みにあった怖い話ガーン

 

当時私は大きめの通りに面したアパートに住んでいたのですが、

玄関は中通りから更に奥まったところでした。

住んでいた部屋は2階で、職場もショッピングセンターも近くて不満はありませんでした。

 

お盆休み中のある日、遊びに来ていた友達と深夜までゲームをしていて

友達は翌日も仕事だというのでお開きに。

夜中の1時とか2時くらいだったでしょうか。

じゃあね~と見送り、鍵を2つかけてU字のドアロックもして

さぁ寝る支度をしようと着替えたりなんだりでウロウロしていました。

 

そのアパートは玄関ホールの電気が人感センサーで点くタイプで

動線として”リビング→玄関ホール→洗面所”となっていたので

頻繁に電気は点いたり消えたりしていたのですが

着替えながら洗面所へ向かう途中、いつもと同じように電気が点いたし

洗面所に入って少ししたら玄関の電気は消えたので何もおかしくないはずなのに

何か違和感を覚えたんですもやもや

 

でも、何がおかしいかわからない。

 

玄関の外は共用階段で電気が点いているし外だし、

さっき虫でも入っちゃったのかな?

虫嫌いの私は警戒しながらそっと玄関の電気のセンサーが反応しない程度に

近付いて様子を伺うと……

 

玄関ドアの新聞(郵便)受けから外の光がハッ

 

電気が点いてからだと気付きにくいですが、さっきの違和感は

私が玄関ホールを通る際にセンサーが反応する直前の真っ暗のハズの玄関から

光が差し込んでいたためだったのです滝汗

 

ちなみにその玄関ドア、前述の通り鍵も2つ付いてるし

ドアスコープにはふた(?)も付いていたのに

新聞受けは目隠しも付いていなくて無防備だったんです。

 

しかしそれまで住んだマンションはどこもオートロックバッチリの家ばかりで

そういう細かいところまで気にしたことがなかった私は、新聞受けについては

「郵便とかチラシ挟まってるとここから虫が入りそうで嫌だな~」

程度にしか思っていなかったのです。

 

しかし、こんな夜中にチラシを入れられるわけでもなく、

風でパタパタするほど弱くもないそこは

人が意図的に押さなきゃ開かないんですよ。

 

誰かが覗いている。

 

そう気付いた瞬間変な汗がブワーっと出てきて、

モニタ付きのインターホンなのでボタン一つ押せば玄関の外の様子を見れるのに

全く動けなくなっちゃったんですよアセアセ

それでもどうにかしないと泥棒だったら怖いと思い動くとセンサーで電気が点き

開いていた新聞受けの口がソ~ッと閉まったんです。

それにもまたビクッとしていると再びそっと開く……タラー

 

慌ててリビングに駆け込み、先程帰宅した友達に電話しました。

近所なのでもう家に着いていたらしい友達。

 

「変なこと聞くけど、今私の家の前でいたずらしてないよね?」

「は? もう家だけど……どした?」

 

事情を話すと駆けつけてくれた友達。

その時は既に怪しい人物は居なかったようですが、

怖がる私を見て友達はそのまま泊まってくれました。

 

朝が来て友達は仕事へ、私は同じくお盆休み中の実家の父を訪ね警察に。

何か被害があったわけでもないですが、相談という形で話すと

警察官の方はしばらく見回りしてくれると言ってくれました。

 

その後その足でホームセンターへ行き、新聞受けの目隠しを買い

ついでに防犯ブザーも買い、取り付けました。

 

 

泥棒目的なのか別の目的かはわかりませんし、

私を狙ってきたのか前に住んでいた住人(以前も女性が住んでいた)狙いなのかも

わかりません。

その日たまたま気付いただけで以前から覗かれていたのかもわかりません。

目隠しを付けたのでわかりませんが、一応それ以来私が気付く範囲では

覗かれることはなくなりました。

 

しばらくは、玄関に男物の靴を置いておくといいよと

泊まってくれた友達が持ってきてくれたり

他の男友達も何人か集まって泊まったりしてくれましたし、父も様子を見に来てくれました。

 

ですが、実家が遠かったり近くに男友達が居なかったら

もっともっと不安だっただろうなと思います。

彼氏とは別れたばかりの夏だったので

「なんで彼氏居ないの私……えーん

とも思いましたが。

 

一人暮らし、カーテンは女っぽくしないとか気を付けていても

何かの拍子に女の一人暮らしだとバレてしまうことはあると思います。

男性も、男性だからって油断できません。

もし同じようなタイプの新聞受けがついたドアの家に住んでいるなら

原状回復可能な、ドアに穴を開けなくても取り付けられる目隠しって色々売ってますし

そこまで高いものではないので、すぐ取り付けることをおすすめします。

最悪命を狙われてもおかしくないですからねガーン

 

 

以上、私が実際に体験しためちゃくちゃ怖かった出来事でした。

 

 

 

ちなみにその時の友達は今、夫です。

別にこれきっかけで付き合ったわけでもなんでもないんですけどね真顔

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ