* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いらっしゃいませ♪

当ブログはその時私が気になったものや買ってよかったものを綴ったり

ただの日常日記を書いたりする普通の主婦ブログです。


♡楽天ROOMやってます。お暇な時に覗いてもらえると嬉しいです♡

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

夫は周りの誰から見ても愛妻家で子煩悩で

私も自分で言うのもアレですが夫からの愛情は充分感じているし

娘を大事に可愛がっているのもわかるんです。

 

でも、なんか違う。

 

これはもしかしたら、中途半端に愛妻家や子煩悩な面を見せてくるから

余計にそうじゃない感が出てしまうのかもしれません。

もしもあまり家事・育児に協力的じゃない夫だったらこんなに不満は抱かなかったかも。

 

夫は専業主婦の私に

「大変だったらご飯も買ってくるとか外食でもいいんだよ」

「無理しないでゆっくり休んで」

と言ってくれます。

 

その言葉も気持ちもありがたいですが、行動が伴わないから結局

期待だけさせやがって状態に陥ってしまうんですよねタラー

 

例えば私がご飯作るのが面倒で外食を選ぶとします。

娘も小さいので行けるお店を選ぶのも難しいのですが、

お店を決めなきゃいけないのは私。

夫の好き嫌いや家計を考えながらお店を探すのです。ジャンル決めから全て。

 

お弁当を買うことにするとします。

私は正直近所のコンビニで買うんでいいんですが、提案しても

「うーん……」

スーパーやお弁当屋さんを見ても

「うーん、イマイチ食べたいものないや」

 

それが苦痛なので毎日泣き叫ぶ娘を見ながらご飯支度をしますが、

夫が帰って来る頃は落ち着いてニコニコしている娘。

食卓に並ぶ手作りごはん。

夫は難なく家事をこなしていると思っているんじゃないかなショボーン

 

ゆっくり休んでって言いますけど。

少し休めるかなと思う夫の休みや帰宅後の時間、

私がご飯食べながら動き回る娘を追いかけ回してる横でソファで寛いで

スマホいじってる夫が何を言うもやもや

ちょっと時間出来たかなって時、趣味で家を空ける夫が何を言うハッ

 

 

夫からのライン。

必要な連絡事項かもしれないからなるべく気付いた時は見て返信しています。

娘と遊んでいる時やあやしている時はスマホなんて遠くに置きっぱなしで

存在を忘れてしまうこともありますが、お昼寝してくれた隙にちょっとネットタイム。

それって育児しながらスマホいじる時間あるってことになるんですよね。

 

家にいる時の夫は基本的にスマホ依存症かなってくらいずっとスマホいじってます。

ご飯の合間にも、テレビを観ている時も、なんなら一緒にゲームをしたりして

遊んでいる時もそう。

娘を寝かしつけるのに抱っこしている時も片手にはずーっとスマホ。

歯磨き中もスマホ。

家族で出掛けてもずっとスマホ片手に握りしめてますガーン

 

言えば娘のおむつも替えてくれるし、お風呂も入れてくれる。

寝かしつけだってしてくれます。

 

けど、出来ればきちんとスマホなしに娘と向き合って欲しい。

言えばやる、の言われた時、スマホのほうのキリがいい時間まで待たされるのはうんざり。

呼んだ時、頼んだ時、その瞬間に対応して欲しいのに

少し時間が経ってからならもう要らない。

 

チラリとスマホばかり……のようなことを言ったらかぶせるように

「さきもスマホいじってんじゃん!」

と言われ、確かにな、全く触れないわけじゃないからな……と反論出来ませんでした。

 

夫が何もしない人ならもっとズバッと指摘できたのにな。

そう思うとなんだか悔しいです。

 

そして思ったのです。

 

期待しなきゃいいんだ、って。

 

私が「おむつ替えなきゃな~」って独り言を言ったことに対して

もし夫が即反応してやってくれたら妖精さんがやってくれたと喜ぼうキラキラ

そのまま私がやることになっても何も怒ることはない。

だってやる人は私しかいないんだもの、妖精さんなんて居ない。当然だわ。

そう思うようになると少し気持ちが紛れますキョロキョロ

 

けど、夫婦ってそれでいいのかな~とも思ってしまうのですアセアセ

難しいですねバイキンくん

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ