5月26日
今日も1人で病院。旦那がいたからといってどうかなるわけでもないしね。
それでも相変わらず家ではウジウジしている私。
今日は前回の結果を聞く。
「甲状腺 乳頭癌」
正式に病名がくだされました。あー、やっぱり間違いじゃなかったかww
と思いました。覚悟はしていたつもりだけどやっぱり辛いですね。
先生の前では絶対泣きたくない!!って思ってたのでこらえましたが、
涙目バレバレだったと思います。
甲状腺癌にも種類がいくつかあります。その中でも乳頭癌は一番たちの良い癌。
進行ももの凄くゆっくりで甲状腺内だけにある場合、甲状腺を取ってしまえば
治ってしまうと言われているそうです。
ただ、私の場合気付いたのが耳下。そう。リンパの転移での発見。
なので100%治るという保証はもらえませんでした。
しかも、手術の話になった時に「声がかすれるかも知れない。」
と言われました。声帯を動かす神経が甲状腺の近くにあり、もしかしたら
癌が巻きついているかもしれないのでとるときに神経を傷つけてしまうと
かすれ声になるという。先生がどんな感じか見せてくれました。
「こ え が で な い」という言葉を森進一風に言ってました(笑)
今になれば笑えますが、当時は声が出なくなる事にまたダメージを
受けたのでした。何故なら私はおしゃべりが大好きだから。喋れないなんて
辛すぎて気が狂う
と思いました。でも、先生の物真似(←違うけどw)
を見て、あー、かすれても出てるんなら話せる!と自分なりに希望がもてました。
このあと、とうとう言われました。
「今度、誰かご家族の方来れませんか?」 キタ―!!ドラマの中の世界!
手術の日程や内容について説明をするのに、家族と一緒に聞くらしい。
旦那を連れてきます。と言い。次回の日にちを決める。
次はMRIもするので空きを確認しながら。
「5月31日でいいですかね?」と聞かれる。
5月31日
この日は私たちの結婚記念日![]()
「えww、その日は結婚記念日なんですけどー・・・」とりあえず言ってみる。
「あ、じゃあ替えましょう」真顔で黙々と次の空き状況を確認する先生・・・
え?そんなんでいいの?命が先でしょ?とかないわけ?(@Д@;
なかなか空きが見つからずに悩む先生。
「あのー、別に31日でいいですよ(^o^;)」と言ってみるが先生無視ww
次回は6月7日で決定。手術の説明とかするので診察時間外の4時。
つづく