昨日は老人ホームへ、ボランティアに行ってきました。

ボランティアをすることも、老人ホームに行くことも初めてでした。


痴呆や、足腰の立たない老人のお世話をする施設の方は

毎日大変だと思います。


私にとって何が大変と思うかというと、美的でない、重労働、

気難しい人相手、というイメージがあるのです。


ボランティアでたまに行くと、施設で働いている方が、何度も、

ありがとうございました、とおっしゃってくださり、少しはお役に

たてたのかなと、やりがいを感じさせてくれます。

でも、施設の従業員のかたは、どんな思いで働いているのだろう?と・・・


どんな仕事でも大変だよ、お給料をもらっているんだから、と言われれば

そうなんですが、それなら、失業率が高いこのご時世、求人を出したら

すぐに人が集まるのだろうか?長く働いてくれるのだろうか?


長く働いてもらうには、お金だけではないですよね。

私は、ありがとうと言ってもらえたら嬉しいし。

(人間ができていれば、こんなこと思わずとも嬉々として働けるのでしょうが)

これで重労働と人間関係を帳消し。あとは美的をどうするか。

従業員の為の華やかなイベントとか、リラックスできる特典とか、何か

経営者が考えれば、人気職業になるかも!?