札幌食べ歩きの旅-「純連」そして「雪印パーラー」の巻-


ちょっとうれしいお仕事

変わらない毎日を過ごしていましたが、突然「札幌のお仕事の話」が来ました。数日間いつもとは違う環境で過ごすのはなかなか楽しいものです。今週は思い切って札幌で過ごすことにしました。

この日の札幌は快晴でしたが汗をかかずに外を歩くことできるほど過ごしやすかったです。
駅から少し歩いたところにある「道庁赤レンガ庁舎」を見たときはいつも「札幌に着いた」ことを実感します。
イメージ 1


仕事を終えた僕の頭に浮かぶのは「今日の夕食は何しようか?」です。

さて食べ歩きに出かけよう

何よりも先ず、札幌で気をつけることは「食べ過ぎ」です。道を歩けば、ラーメン・ジンギスカン・スープカレーそしてアイスクリームなどの「のれんや看板が」どんどん誘ってきます。今日はその中でも味噌ラーメンの老舗「純連(すみれ)」に行くことにしました。ここでしか食べられない伝統とこだわりの味です。

純連(すみれ)の味噌ラーメン

そこは札幌の中心部から少し離れた豊平区の「中の島」にあります。しかもあまり人が立ち寄らない静かな住宅地の裏通りに位置しているのです。有名店とはそういうものですよね。

イメージ 2


この駅からさらに歩くこと10数分。幹線道路を外れ、小さな通りを歩くと「にんにくと味噌」の強い香りが風に乗って漂ってきました。ここが「純連(すみれ)札幌本店」です。以前はもっとこぢんまりとした店だったのですが、いつの間にかこのような立派な店構えになっていました。

イメージ 3


とにかくここは「味噌ラーメン」が有名です。値段はちょっと高めで\850ですが、それだけの値がある味です。早速、その味噌を頼みました。

色も味も濃厚な味噌のスープをたっぷりの油が覆い、こんがりしたニンニクとショウガの風味のこってりしたラーメンです。
イメージ 4

熱いスープは冷ましながら飲みましょう。
イメージ 5

固めでコシの強い麺がこってりスープとよく合っています。
イメージ 6

雪の降る夜はこのラーメンで体を温めるのがよいでしょう。このラーメンを食べることで「寒い地域では濃い味付けが好まれるんだなぁ」と改めて思います。ただ「純連」は胃の調子が悪いときには避けた方がよいです。胃にはかなりヘビーな負担がかかります(笑)

食後のデザートは雪印パーラー

食後は札幌駅へ戻りましょう。ラーメンの後は口直しに「冷たく甘いデザート」が欲しくなりました。札幌駅南口を歩くと「雪印パーラーの青い看板」が見えてきました。ここは北海道スイーツの老舗です。

イメージ 7


入り口のショーケースには豪華で巨大なパフェが「これでもか!」と所狭しと展示されています。
最も人目を引くのはアイスクリームタワーです。でも出番はあるのでしょうか?
イメージ 8

フルーツたっぷりのドリームジャンボパフェもすごい!
イメージ 9

色とりどりのパフェが並び見ているだけで満足かも♪
イメージ 10


さて今夜のデザートは雪印パーラーが誇るバニラアイクリーム「エクセレンス」です。
これは宮内庁の依頼で天皇陛下ご来道の際に作られた「スノーロイヤルスペシャル」の姉妹品で、甘さを控えてあります。乳脂肪16%通常のアイスクリームの2倍です。価格も\680と2倍近いです(>_<;)

アイスコーヒーのほろ苦さと一緒に食べるとさらに甘さが引き立ちます。
イメージ 11

これのようなきめ細かいなめらかななアイクリームはあまり見たことがないですね。
イメージ 12

食感はすごく柔らかくて、味は濃厚ですが上品な甘さで絶品と言えます♪
イメージ 13


今夜もちょっと食べ過ぎてしまったようです。これ以上札幌にいると「カロリーオーバー」は間違いありません。気をつけないと・・・(T_T) でも「ここでしかない貴重な味」を求めて食べ歩くのはやっぱり楽しいですね。せっかく北海道にいるのですから、自分も楽しみながら、その「食と観光」をみなさんにも伝えられたらと思います。

おかげさまで訪問者数が20000件を超えました♪いつもご訪問&たくさんのコメントありがとうございます(^^)/

暑い夏もしばし続くようですがお互いに健康に留意しながら過ごしていきましょう。僕も食べ過ぎに注意しますね。