やっと「暖かくなった」と思ったら、最近は「暑いなぁ」と感じるようになりました。それもそのはず、気温は25℃を超えていました。多少は暑くても「長い冬」を越えて訪れた「短い夏」ですから、心の中では歓迎しています(^^♪

今日のランチはスープカレーです。サラサラとしたスープにご飯を浸して食べるので、食後もあっさりしています。今日のような暑い日はスパイスの効いた辛めのスープで思いっきり汗を流しましょう(^_^;)

土曜日はスープカレーを食べに行こう - Kandy Spice 旭川店-


こちらのお店では、世界有数のスパイスの産地スリランカ・キャンディ地方で栽培されたスパイスを使用しています。スパイスはもちろん水や食材もしっかりとこだわっていて「ここでしかない味」を楽しめます。

エスニックな装飾に覆われたインパクトのある店構えですね。南国の雰囲気を全体で演出しています。

イメージ 1


店内もオリエンタルな様子で、薄暗い照明の中で音楽が流れていて落ち着いた雰囲気です。

イメージ 2


やっぱり専門店の本格的なスープカレーはスープのサラサラ度や透明感が違います(^_-)-☆

僕が頼んだのは「豚しゃぶ&トウフ」セットです。辛さは「0番~99番」まで調整できますが、今回はちょっと控えめに「70番の激辛」にしました。それでも色を見ると・・・「真っ赤」でけっこうきつそうですよね。

イメージ 3


素揚げされたパリッとした野菜の周りに「豚しゃぶ」・「チーズ」(辛さを和らげるためにトッピング)そしてキャベツの下には「とうふ」が隠れています。

イメージ 4


ごはんをスープに浸して食べましょう。舌に感じる辛さはそれほどでもないです。スパイスの味が深くて美味しいです。

イメージ 5


でもスパイスは体に作用します(T_T) 「発汗効果」がすごい!です。体内から汗が吹き出てきます。汗をかいて「ちょっと苦しみながら」食べるのが自分は好きです。

イメージ 6


たくさん入った「豚しゃぶ」を口にすると、甘くて「辛さ」が少し落ち着きます。スープカレーはチキンが多いですが、豚ばら肉も合いますね(^_^;)

食べ終える頃には汗で顔がピリピリ・テカテカでした。ただ「辛い」だけでなく、スパイスと煮込まれたスープの「奥深い味わい」がクセになります。ごちそうさまです!(^^)!

いつの頃からか、北海道では「スープカレー」が広まり、専門店もずいぶんと増えました。考えてみると、「スープカレー」はスパイスを除くと、肉類や野菜など食材はすべて北海道産でまかなえてしまいます。つまり北海道料理の一つと考えてもよいはずです!ではでは これからも北からの「食べ歩きレポート」を紹介したいと思います。いつもご訪問そしてコメントありがとうございますm(_ _)m