ストーマ・ソング・ライター心の日曜日♪-i.jpg

三陸海岸は日本を代表するリアス式海岸で、とても優れた漁場です。

仙台の台所塩竈はマグロの水揚げで有名で、松島は広島に次ぐ牡蠣の産地です。その他にも、石巻、女川(クジラで有名)、気仙沼と、リアス式海岸沿いに素晴らしい漁港がいくつもあります。

そのどれにも市場があり、旨い魚を食べさせるお店があります♪
この日のお昼は、そんな中から石巻のある寿司屋(写真はネットで拾ったものです。お店の大将が見ていて写真を撮れる雰囲気じゃ無かった)に入りました。

娘は何と言っても大好きなマグロたっぷりの鉄火丼1650円。
妻はバラエティーに富んだ海鮮たっぷり上海鮮丼1850円。
そして僕は、ウニいくらホタテの海鮮三色丼2200円!
嗚呼なんてビューティフルな赤白黄色のコントラスト☆☆
それぞれに付いて来た汁物は秋刀魚のつみれ汁!

どれも旨ーい♪新鮮!!
\(^o^)/

地元に市場があるからこその鮮度と値段!
三色丼のウニなんて夢の二段重ねだし、海鮮丼の車海老のプリプリなこと!(食べたのは妻なので妻の感想です)鉄火丼のマグロだって艶が違いますっ!
秋刀魚のつみれ汁もかなりいいダシ出ててポイント高いです!
三人ともほっぺた落ちそうで大満足でありました☆
(*⌒▽⌒*)

お土産を買いに立ち寄った観光市場では、牡蠣バーガーと笹かまドッグをパクッ!
牡蠣バーガーはきっと皆さんが想像(ちょっと生臭いぞ…)している味…
僕はモスの方が絶対に好きです。
フレンチドッグの中にソーセージ代わりに笹かまぼこを入れた笹かまドッグは旨かったです♪
お土産には、両親の好きな手作りイカの塩辛と、鮭の切り身と、岩のりの佃煮と、イクラの醤油漬けを買いました。

夜は仙台市郊外へ移動。
仙台と言えば牛タン!と言う事で、娘初牛タンを食べに行きました。(^^ゞ
仙台に古くからある牛タンのスタイルは元来、薄切りの牛タンを皿にガバッと盛り、どんぶりの麦飯と食べるのが一般的。
ですが、今は色んなスタイルのお店があり、この日行ったのも麦飯に抵抗があるだろう娘のために、白米ご飯や麦飯や五穀米を選べ、牛タンも厚切り薄切りを選べるお店です。
僕と妻はもちろん美味しくオーソドックスのをいただいたのですが、初牛タンの娘は厚切り牛タン白米ご飯をチョイス。
最初は美味い!と勢い良く食べていたものの、そのうち塩味に飽きてしまい、やっぱりお肉はタレだなぁ~とか言ってました。
(--;)

しかしながら、お昼に夕飯におやつにと、お腹も心もいっぱいになった僕らは、充実感と満腹感を抱きしめながら暗くなっても渋滞気味の高速を帰路についたのでした…。

以上、三陸海岸ドライブの巻もおしまいです。
ご静聴ありがとうございました~♪
(=⌒ー⌒=)