✩毎週水曜日配信
茨木市真砂のフィットネススタジオb2 Labに併設した接骨院、
たる接骨院 院長たる先生の身体の悩みに関するコラムです。
皆さん、こんにちは。
毎日、暑いですが夏バテしていないでしょうか?
ちょうど昨日、夏バテした患者さんがいらっしゃいました。
今週のかわもっちゃんコラムのテーマが『夏バテ』でしたね。
防止、改善について書かれていましたので、夏バテされている方はぜひ、読んでみてください!
かわもっちゃんコラム
━─━─━─━─━─━─━─
今回のテーマ: 腰痛
━─━─━─━─━─━─━─
腰痛は症状であって、腰痛という病名ではありません。
腰痛を引き起こす原因によって対処法は様々です。
腰痛は、背骨(脊椎)とその周辺の筋肉などが原因で起こることが多いです。
しかし、例えば椎間板ヘルニアと言われて、椎間板がどこにあるのかお分かりでしょうか?
腰痛の原因を理解するために、今回は脊椎の構造を説明します。
図1

脊椎は椎骨(ついこつ)が上下に繋がって出来ています。
上から頚椎、胸椎、腰椎、仙椎(仙骨)、尾椎(尾骨)に分類されていて、腰痛の原因になるのは、主に腰の部分に5個の腰椎です。
図2
図1にあるように、背骨はたくさんの椎骨が繋がってできていて、首からお尻までくねくねとS字に湾曲しています。また、椎体(背骨1個の事)と椎体の間には椎間板があり、これらによってクッションの役目を果たしています。(図2参照)
※骨のトゲみたいになっている部分は椎弓(ついきゅう)と呼ばれ椎体と椎弓に囲まれたトンネルの中を神経が通っていて枝分かれした神経は椎骨の間から左右対称に身体の様々なところに伸びていきます。
また、それぞれの椎体、椎弓にも靭帯が付いていて繋がっているのです。
一口に腰痛といっても・・・
腰椎や周辺の筋・筋膜・靭帯・内蔵などに異常がある侵害受容性疼痛
神経が障害を受けて正常に機能しなくなった時に起こる神経障害性疼痛
心理的影響で痛みを感じる心因性疼痛
とがありますので、「いつもの腰痛かな」との思い込みは危険を生じる場合がございます。
腰に違和感を感じたら、まずは診療を受けてください。
院長 樽井 亮人
茨木・真砂のフィットネススタジオ併設の接骨院
たる接骨院 072-646-7009
● 各種保険取扱(受領委任払い)
● 交通事故対応
● 骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、スポーツ外傷、肉離れなどの軟部組織損傷について、症状が気になる方はいつでもご相談ください。
人気ブログランキングへ
