ありがとうございます!!!
前回の【教えて!!たる先生】にお悩みやご質問を
コメントしてくださった方がいらっしゃいました。
お寄せ下さった皆さま、ありがとうございます。
そこで!!!
今回は、皆さんのお悩みにたる先生がお答えします!!
= = = = = = = = = = = = =
はじめまして。いつもブログ楽しく読ませていただいています。
滋賀在住のアオちゃんママと言います。フィットネスもあって魅力的なんで通いたいけど場所が遠いのとまだ子供が小さいので通えず残念です…
実は、肩こりでずっと悩んでいます。
肩こりで頭痛がする位です。マッサージを受けに整骨院?整体?に行ったけど、全然治りません。しんどくてイライラしてしまい、子供や主人にも心配されるので、少しでも和らげばと思います。何か良い方法はないですか??解消体操も気になります。
今後もブログ楽しみにしています!!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
アオちゃんママさん、コメントありがとうございます。
肩こりでお悩みとの事・・・本当にツライですよね。bennyもデスクワークが多いので、肩こりはいつも悩みの種です。
では、たる先生にお聞きしてみましょう♪

肩こりの原因は人により様々ですが、下を向く事が多かったり、家事や仕事、日々の日常習慣動作姿勢により、筋が硬くなってしまったり、体内の循環が悪くなる事などにより(神経や過去のケガが原因の場合もありますが)症状が現れてきます。
当院では、僧帽筋上部や肩甲骨周りをしっかりストレッチし正しい姿勢にしていく事で、少しずつですが改善されると考えます。
しかし、いくらストレッチや通院しても良くならない場合、病院での首まわりのレントゲンや検査をおすすめします。なぜなら、【ストレートネック】や【頚椎ヘルニア】【神経性疾患】などの可能性もあるからです。
気になってくださっている肩こり体操ストレッチは
次回の投稿でお届けいたします。
= = = = = = = = = = = = = =
いつも、整骨院とか接骨院とか整体とか手もみんとか色々あるんですが、どこに行けば良いのか正直、わからないです。接骨院の先生に聞くような事ではないかもしれませんが…^_^;
これからも、ブログ楽しみにしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
yutoさん、コメントありがとうございます。
皆さん、肩こりに悩まれていますね~。
今回のお悩みは、お一人目のアオちゃんママさんのお悩みの中にもありましたが、通院する院のお悩み。。。確かに!bennyも昔はどこに行けばいいのか分からなかったです(^▽^;)

しっかり患者様の主訴を聞き、問診、視診、触診し、検査法を用い、様々な原因を考え施術プランを伝えてくれて、改善が見られない場合は、病院も紹介していただける様な接骨院に行かれることをおすすめします。
= = = = = = = = = = = = = = =
首に負担をかけないトレーニング方法を教えてほしいです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
マッチョさん、コメントありがとうございます。
この時季は特に薄着にもなるし、お腹まわりきになりますよね。一度休むとズルズル休んでしまう・・・わかります!!マッチョさんはご自宅で筋トレ始めたり休みたくない!という気持ちが強い様なので、ぜひ頑張って続けていただきたいです!・・・ということで!!
たる先生にお聞きしましょう!

筋トレによって首や腰を痛めたという話はよく聞きますが、原因のほとんどが間違った姿勢でトレーニングをしてしまう事です。
今回はお腹が気になるとの内容なので腹筋トレーニングによって首を痛めてしまったと仮定した上での正しい腹筋トレーニングをお教えいたします。
シンプルな動きなので誰もが取り組みやすく、なおかつ腹直筋上部を鍛える上で最大の効果を発揮します。上体を起こす時も倒す時も、ゆっくり行うと負荷を高めることができます。
ポイントは、鍛えたい部分にだけ力や負荷をかける事が大切です。

※持ち上げる時は、背骨を1個1個持ち上げ、下ろす時も腰から
1個1個下ろしていくイメージで行いましょう。
●首や腰を痛める人の共通点●
⇒起こす時に背筋が伸びた状態になっています。
これだと、足から首までガチガチに力が入ってしまい
負荷が分散し、効果も出ない上に余分な力が入るので、
痛めてしまうんです。
皆さん、いかがでしたでしょうか?
また、ご質問やお悩みございましたら、コメント欄にご記入ください。
たる先生がお答えいたします

たる接骨院 072-646-7009
b2 Lab 072-646-7031

