通信簿連絡欄の思い出☆ | 爽快な空腹感

通信簿連絡欄の思い出☆

こんにちは。

田舎新居一人暮らし。

どの部屋でもテレワーク。


ガレージ2階のテレワーク部屋。

稼働率ゼロ。


さて、NHK連ドラ。

人手不足なのは、人事の怠慢だ!

というセリフ。


怠慢


中学校の通信簿を思い出した。

連絡欄に書かれたことがある。


半世紀前なのに、

結構、覚えてる。

今思えば、

モラハラではないですか!(^。^)


一方、先生に恵まれて

教師になった人。


学生たちに教職課程を履修したきっかけを

自由回答で尋ねたところ、

子供の頃に出会った教員に憧れて

という回答が多かった。


子供たちの成長に関わり

その後の人生に大きな影響を与える仕事に

魅力を感じるらしい。


そんな学生時代を過ごした人。

純粋に羨ましい。


一方、子供の頃、

学校や先生が好きになれず、

教員は、

学校で成功してきた人しかなれないけど、

そんな自分をわかってくれる

学校嫌いな先生も必要と回答した学生も。


そんな先生がいたら嬉しいけど

学園ドラマでは

教頭や校長に嫌われるパターン。


通信簿。

ない学校もある。

先生も生徒も気楽だ。


かなりいいね!