家づくり始めたキッカケ☆ | 爽快な空腹感

家づくり始めたキッカケ☆

こんにちは。

最近、都内リビング気温22℃。

1週間前より1度下がったけど快適だ。


横浜住んでた頃は、

18℃くらい。

最上階の角部屋だったせいかな。


慶応大学の先生によると

冬場の室温が低い家と、

それより5℃暖かい家を比べた結果、

暖かい家に暮らす人のほうが

脳年齢が10歳も若かった。

認知症のリスクも軽減。


さて、家づくり計画したのは2年前。

コロナ禍で会えなかった父。

91歳で永眠。

田舎の家を相続。


父がいないと雪下ろしは大変。

蔵と農機具小屋を解体。

父の貯金のおかげで

決断は早かった。


実家敷地が広くなった。

退職金もらった!

実家裏に家でも建てるか。


都内に家を建てるほどお金はない!

ローンを組めるトシでもない!


二拠点、別荘感覚ならと

カミさん渋々賛成。


どんな家を建てるか。

重視したのは。


・冬場に暖かい家

WHOでは、冬場の住宅の室温を

【18℃以上に】を強く勧告してるらしい


・開放感

家の裏のサクラを大解放窓で見たい


・無垢床たっぷり

素足で木の床の肌触りを楽しみたい


・2階はフリースペースで区切らない

夫婦2人だけだし。