クルマの試乗 その2
レクサスの試乗で驚いたのは、
車内からオーナーズデスクを24時間呼出せること。
行き先を告げるとナビの目的地設定までしてくれます。
試乗中、営業マンが
「ディズニーランドに行きたい」
と電話で依頼します。
親切そうな女性がキビキビ対応してくれます。
「ほ、ほう、すごい、すごい」
「ナビ通りこのまま行っちゃってイイですか?」
「ダメです(笑)」
まぁ、このサービス、実際に使うのか
よくわかりませんが、あの値段ならありかも。
さて、次の日は、ハリアーの試乗に行きました。
試乗車は、ハリアー 2.4 。
うーん、見た目、ピカピカ感がありません。
エンジンも 2.4の 4AT なので、
ちょっとアクセル踏んだときに、重たいイメージ。。。
RX 450h と比べるとやはり、静粛性、ゴージャス感、
走りも比べようがありません。
価格は、RXと比べて指1本安いです。
ハリアー営業マンは、感じが良い若者です。
家に寄ってくれた熱心さもありました。
店として営業成績がイマイチなので
勉強しますと、誠意ある応対ぶりが
気に入りました。
しかし、カミさんと娘は、
RXに既にメロメロです(笑)
彼には、正直に家族はRXに惹かれていると言いました。
昼飯食べて、今度は、日産ムラーノ試乗です。
試乗車は、250XV 2WD。
色は、ブラック。新しくピカピカです。
ハリアーよりも、静かで、室内もゴージャス。
2.5ですが、CVTのせいか走りもキビキビしてます。
RXとハリアーに試乗したことを話しながら
見積りは、350XV でお願いしました。
この日産の営業マン、イイ人っぽいですが、
冷やかしと思ったか、
RXにはかなわないとあきらめたのか、
押しが全く感じられません。
でも最初から値引きを出してくれて
見積書をくれたのは日産だけです。
RXとハリアーは、金額が書かれた「商談メモ」です。
価格:
ハリアー 2.4 > ムラーノ 250XV 2WD > RX270
静粛性:
RX 450h > ムラーノ 250XV 2WD > ハリアー 2.4
加速感:
RX 450h > ムラーノ 250XV 2WD > ハリアー 2.4
営業マンの熱心さ:
ハリアー 2.4 > RX 450h > ムラーノ 250XV 2WD
営業マンとの相性:
ハリアー 2.4 > ムラーノ 250XV 2WD > RX270
乗りたい度:
RX270 > ムラーノ 250XV 2WD > ハリアー 2.4
うーん、迷いますな。
RX270は、試乗車がまだないので、
ハリアーハイブリッドと RX350 の試乗もしてみます。