営業管理職の力量|顧客に喜ばれる営業 | 法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

法人営業☆新規顧客開拓のツボとコツ

~集客を仕組み化、営業はお客様との関係づくりに専念!~


こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。


多くの企業では昨日より下期後半戦に突入してます。

上期の業績はいかがでしたでしょうか?

下期、一層のプレッシャーがかかっている企業で多いようです。


第3四半期に営業マンにプレッシャーをかけない管理職がいます。

部下への指導は、

1.今期売り上げが上がらなくてもいい

2.お客様の計画に従って最適な提案をしなさい

3.ただし、今期売上げたいことはしっかり伝えなさい


このような指導の積み重ねは営業マンの行動に現れます。

お客様の記憶に残ります。

お客様は「押し込み型」の営業に飽き飽きしてます。


結果としてこの営業組織の特徴は、

1.お客様様からの引き合いによる成約が多い。

2.利益率が高い。

3.販促費がほとんどかかっていない。

理想的な営業組織です。

その代わり、営業マンの訪問件数はダントツトップです!