こんにちは、ワッキー☆売上倍増アドバイザーです。
多くの企業では昨日より下期後半戦に突入してます。
上期の業績はいかがでしたでしょうか?
下期、一層のプレッシャーがかかっている企業で多いようです。
第3四半期に営業マンにプレッシャーをかけない管理職がいます。
部下への指導は、
1.今期売り上げが上がらなくてもいい
2.お客様の計画に従って最適な提案をしなさい
3.ただし、今期売上げたいことはしっかり伝えなさい
このような指導の積み重ねは営業マンの行動に現れます。
お客様の記憶に残ります。
お客様は「押し込み型」の営業に飽き飽きしてます。
結果としてこの営業組織の特徴は、
1.お客様様からの引き合いによる成約が多い。
2.利益率が高い。
3.販促費がほとんどかかっていない。
理想的な営業組織です。
その代わり、営業マンの訪問件数はダントツトップです!