今日、ふと

 

なんだか毎日ブログ書くのが

少し慣れてきたみたいだなぁ。

 

と思って、

 

どのくらい書いたか数えてみたら

なんと21日(3週間)も書き続けてた!

 

すごい!

 

もっと短い期間に思ってたから、

こんなに書いてたのか😳

 

って嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

私が新しいブログの準備をしても

すぐ立ち上げられなかったのは、

 

毎日書き続けられる

自信がなかったからでした。

 

 

もし新しいブログを始めたら

しばらくの間は毎日発信し続けたい、

と思っています。

 

 

 

過去の自分に役立つ情報を、

ある程度の量届けるためには

最初はできるだけ毎日書こう。

 

と思っているのですが

 

 

なにせ

1記事書くのがすごく大変で、

 

毎日書き続けることって出来るのかな…😥

と不安に思っていました。

 

 

 

メッセージを伝えるために

ブログを書くのが初めてで、

 

誰に何をどう伝えたいか

自分を掘り下げながら書くのが難しくて。

 

 

 

でも、過去の自分に、

今幸せになっている私をお知らせしたい

と思ったし、

 

どうやってそうなれたかを伝えたい。

 

そうやって自分を表現したい

と思ったから、

 

苦手でも

練習しよう!と

毎日書くことを決めました。

 

 

 

 

慣れないことをするのは

エネルギーを使うし、

苦しい時もあったけど

 

自分のやりたいことを

叶えたいから頑張った。

 

 

 

いつもは

無理しない、

頑張らない、

を気を付けているけど

ここは頑張った!

 

 

 

そうやって書いていると、

 

書きたいことや

伝えたかったことが書けたときは、

自分が満たされる、というか

 

気持ちがキラキラしてきて

充足感がありました。

 

 

 

そうこうしているうち

書くことが

最初の頃ほど大変じゃなくなってきて、

 

気付いたら21日経っていた、

というかんじですニコニコ

 

 

 

人が何かを始める時って、

習慣になるまで21日間(3週間)

かかるって聞くけど、

ほんとなんだなぁ、

って思いました。

 

 

ちょっと

習慣になりつつあります。

 

 

 

 

そして今回思ったのは、

 

こうして

自分で納得して

決めたことを実行していくことが

 

自信に繋がっていくよね!

 

ということでした。

 

 

 

 

以前の私は

本当に自分に自信が無くて、

 

いつも

これでいいのかな?

って気が気じゃなかったです。

 

 

これで合ってるのか、

常に

誰かに確認したかった。

 

 

 

 

でも今は、

 

自分(のしていること)に

自信がついてきたなぁ

と思います。

 

 

 

これでいい、と

結構思えてる☺️

 

 

 

 

そうなったのは、

 

自分で決めたことをしている

 

からだと思います。

 

 

 

 

 

 

以前は

 

私が何かをする時の動機は

 

『誰々がこう言ったから。』

 

とか、

 

『世間的に正しそうだから。』

 

など、

 

自分の外側にありました。

 

 

 

 

その時の私は、

今していることに対して

 

どうしてそれをしているのか

聞かれても

自分のこととして答えられなかったです。

 

 

 

 

だから

 

結果、失敗しても、上手くいっても、

 

誰かのせい誰かのおかげ、

 

 

そこに自分がいませんでした。

 

 

 

なので何かを成し遂げても、

いつまで経っても

自信がつかなかった。

 

 

 

 

でも

 

自分で決めたことを行動した時は、

 

失敗しようが、成し遂げようが

いつも自分と一緒にいて、

 

 

どっちにしても

自分を信じる力になりました。

 

 

 

だから

やればやるほど自信がついてくる。

 

 

 

 

そのためにも

 

何か始めようとする時や

迷った時は

 

自分に

なぜ?なぜ?

と問いかけて、

 

納得してから動き出して欲しいです!

 

 

 

 

誰か他の人じゃなくて、

自分に何度も問いかけて

 

自分で答えを出すことが

すごく大事だと思います。

 

 

 

そうして決めたことを実行していくと、

だんだんと自信がついてきます!

 

 

 

どんどん

自分が好きになってくるから、

よかったら

ぜひやってみてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

今日は朝からドカ雪で、

日中は雪かきをしました。

 

汗かいた〜〜😄

 

 

今週いっぱいはずっと雪降りっぽいです。

雪降りの日は空が暗くて

気分も暗くなってくるよ。。。😰

 

 

はやくまた晴れるといいなぁ☀️