やっほー。

 

元気にしてますか?

 

 

最近は冬至に向けて

心も体も少し

ネガティブモードじゃないですか?

 

 

 

私はそんなかんじです。

 

 

 

 

 

 

だけど息子のことで、

 

この秋くらいから

嬉しいこと続きなので

 

そのことをちょっと書こうかな

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて息子は私に心閉ざしていました。

 

 

 

でも最近はなんだか

心オープンに、

すーすーっと

爽やかに風が吹き合っている感じで

嬉しいんです。

 

 

 

 

 

息子は中、高と

バドミントン部でした。

 

私は大会を見にいくのがすごく楽しみで、

毎回欠かさず応援に行っていました。

 

 

 

でも帰りの車の中は

息子と2人、

大体決まって険悪ムード。

 

 

大会の話をしているうちに

お互いイライラして

だんだん空気が悪くなるパターン

だったんだけど、

 

本当は楽しい雰囲気で、

 

よくがんばったね!

 

ってねぎらって、

 

次の大会に向けて励ましたかったんです。

 

 

 

 

でも毎回気付けば

険悪ムード。

 

 

 

 

しまいには

 

『お母さん来なくていい』

 

なんて言われてしまって

悲しかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

当時の私は、

 

もっと良くなって欲しい

っていう気持ちが先走っちゃって、

 

『ここもっとこうしたらいいんじゃない?』

 

っていう指摘ばっかりしていました。

 

 

 

私バド全然出来ないのに。

 

 

 

見てれば分かる。

 

とか言っちゃってさ。

 

 

 

まじで嫌な親だよね😫😂💦

 

 

 

 

 

そして私はいつも息子の

大会での出来や、

結果を見て評価をしていたと思います。

 

 

 

大会の結果やプレイが素晴らしい時は称賛。

 

 

 

結果がイマイチの時はピリピリして指摘。

 

(結果が素晴らしい時も指摘してたなぁ😓)

 

 

 

 

 

そりゃあ本人プレッシャーだよね汗

 

 

 

 

 

そして↑この息子に対する接し方は

 

自分に対しての接し方とも同じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、やっぱり変わるのは

まず自分に対してなんだけど、

 

 

自分に対して

結果で判断するのをやめて、

 

やりたいことが出来た時に

称賛するようになったんです。

 

 

↑これは私は

潜在意識美人Styleのyukiさんからの

アドバイスで変えることが出来ましたひらめき電球

 

yukiさんのコンサルは自分を変えたい人には

本当に素晴らしくておすすめです!!

 

yukiさんのブログ

潜在意識美人Style

 

 

 

 

 

そして

出来ない自分は受け入れて、

自分に優しく、

幸せでいることを決めた。

 

 

 

 

それからそれから、

 

これは

とっても大事なことなんだけど、

 

自分の感情に寄り添い、

感じる事を徹底しました。

 

 

 

 

 

それを繰り返してるうちに

 

自分に余裕が生まれてきて

ご機嫌でいる時間が

圧倒的に増えたんです。

 

 

 

 

 

そしたら

 

自分に対して出来たように、

 

息子に対しても

自然に、

 

気持ちや話を聞いて

寄り添うことが出来るようになりました。

 

(完璧じゃないけれど)

 

 

 

そして

 

息子が自分の意見を言えた時や

やりたい事が出来た時、

 

よかったね!!

 

すごいじゃん!!

 

って称えるようになった。

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに、

 

試験の成績が上がったり、

就職では第一希望に

早々に内定をもらったり、

 

結果も後からついてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今は部活を引退している息子だけど、

 

先日、学校で

クッキーとデニッシュを作って

地元の産業フェアで販売する、

という事をしたんです。

 

 

 

そしたら、

 

『お母さん、買いに来て!!』

 

って言ってきた!!笑い泣き

 

 

 

もちろん買いに行って、

売ってた全種類を買ってきました!

 

 

 

 

その日の夜は

息子と彼と3人、

 

これは何が入ってるの?

 

これはどうやって作ってるの?

 

とか

なんやかんや言いながら

食べたんだけど、

 

どれも

本当に美味くて

 

もっと買ってくれば良かった😩

 

って後悔したくらいでした。

 

 

 

 

私は息子が

 

『買いに来て欲しい』

 

って言った事や、

 

 

デニッシュやクッキーを

みんなと一緒に

こんなに美味しく作って、

 

立派に商品として

販売したことだけでも

 

 

感動して、

誇らしかったんだけど、

 

 

『お母さん、ありがとう!』

 

 

なんてお礼まで言われて!!

 

 

 

本当に感無量でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

ぜひ言いたかったのは、

 

 

子供が心を閉ざした時に

 

目を向けるべきは

自分から出ているエネルギーなんだ

 

ということです!

 

 

 

 

子供の心をこじ開けようとするより

 

今自分がどんな状態でいるか

 

に目を向けることが

 

とっても大事だと思います。

 

 

 

 

家事なんて二の次でいいから

 

とにかく

 

あなたがご機嫌でいて欲しい❤️

 

 

 

そのために何が出来るかを

まずは考えよう(^^)

 

 

 

 

お母さんがルンルンご機嫌でいると

子供の心はゆるんでいくよ。

 

 

 

 

あなたがご機嫌でいれば

それだけで

 

お子さんは心を開いて

自分から来てくれるようになるよ😊!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

あと1週間半、

 

お互い、ゆる〜く

冬至を越えていきましょうニコニコ💓

 

 

 

 

 

image