先日、息子が

夜中にチーズケーキを作っていたんだ。

 

次の日、友達にあげたいって言って、

それを嬉しそうに学校へ持って行ってた。

 

 

それを見て私はすごく嬉しかったの。

 

 

だって、息子は、

自分の好きなことがわからない。

 

やりたいことが分からない。

 

って言ってた時期があったから。

 

 

 

 

その時私は寂しかったし、

不安になったんだけど、

 

当時はそんな自分こそが、

 

好きなこともわからなければ

やりたいこともわからない

状態だったんだよね。

 

 

 

それなのに、自分よりも

息子をどうにかしなきゃ、

って思っていて。

 

 

 

 

このままでは路頭に迷ってしまう…

 

と思って不安だったんだけど、

 

当の本人が既に路頭に迷ってるのに

棚に上げていたんだからウケる🤣

 

 

 

 

でも、心の中では分かってたんだよね。

 

息子の前に自分はどうなんだ?って。

 

でも直視するのが怖くて、息子に逃げてた。

 

 

 

自分の事は後回しにして

 

息子に手をかける事に逃げてたの。

 

 

 

子供からしたら

ほんとにいい迷惑😅

 

 

 

ごめんね😅

 

 

 

 

 

 

 

ただ、途中で逃げてる場合じゃない

って気付いて、

 

自分の内側を見る事だけに

集中したら

 

 

 

最初はやっぱり

苦しい日々が続いたんだけど、

 

それでも見続けていくと

 

だんだん癒されている自分や、

 

殻を破るというか、

何かが変化していく自分を感じ始めて

 

そのうち

小さなことから

自分のやりたいことが

見え始めてきたんだよね。

 

 

 

 

それって、

 

誰かに認めてもらう為とか、

世間体とかからの

やりたいことじゃなくて、

 

自分の中から出てきた

やりたい事だったから、

 

小さいことでも

すごくドキドキしたし、

 

出来た時には

達成感や

充実したやりがいを感じたんだ。

 

 

 

 

だから

毎日自分の中から出てきた

ミッションをこなすのに

夢中になっていったんだけど、

 

 

そうしていたら

息子が、自分のやりたいことを

口にするようになったんだよね。

 

 

 

 

 

俺は

これについてはこう思う。

 

とか

 

お母さんは

そう思うかもしれないけど、

俺はこうしたい。

 

とか。

 

 

 

 

自分の意思や

その理由もはっきり言うようになって、

 

それを叶えるために

 

自分で調べられる事は調べて、

自分でできるところはやって、

 

どうしても出来ない事に関しては

私や周りの人に頼って、

 

やりたい事を果たすようになったの!

 

 

これってめっちゃかっこよくない!?

 

 

 

 

私が息子くらいの時は

 

そんなふうに

自分の気持ちや意見を

相手に話すっていうことが

出来なかったように思うし、

 

 

周りの人に頼るっていうことも

あまり出来なかったと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから、そんな息子を見ると

尊敬しかないんだけど、

 

 

 

私が自分を褒めてあげたいな

って思うポイントがあったとしたら、

 

子供に向けてた意識を

自分に向けたことだったと思う。

 

 

 

 

これって言葉で言うのは簡単だけど、

自分を見る、ということを

してこなかった人にとっては

 

なかなか大変な事だと思うんだよね。

 

 

 

 

だって

今まで見てこなかった

っていうことは、

 

見たくない自分とか、

見たくない感情がいっぱい

溜まっちゃってるわけじゃない?

 

 

 

それに今まで見てこなかったのは

直視するのがキツいから

避けてきたわけで

 

 

そこを敢えて見るっていうのは

かなり勇気のいることだと思うんです。

 

 

 

だからこそ、

自分を見ないまま

死んでいく人は沢山いるだろうし、

 

他人の事ばかり言っていて

いつまでも幸せそうじゃない人も

沢山いるよね。

 

 

 

 

 

でも勇気を出して自分を見つめると

自分の人生が

どんどん彩りを取り戻してくるし、

 

子供も勝手に自分を見るようになったよ!

 

 

 

 

 

 

今高校3年生の息子は

自分の夢を

堂々と口に出して言います。

 

 

なかなか平坦な道では無いだろう

と思っていたけど、

沢山の方に支えられて

 

先日

とても素敵な会社に

内定が決まったのでした。

 

本当にありがたいです😭✨✨

 

 

 

私が嬉しいのは、

息子が

自分で決めたやりたい事

に向かって進める

という事です。

 

 

それは

私が心から願っていたことだからです😂

 

 

 

 

 

 

もし今、

お子さんが

 

好きな事も、やりたい事もなくて

困っているという時は

 

自分を見つめて、

自分に夢中になってみてください!

 

 

子供のことは

放っておくくらいでいいみたいだよ。

 

 

子供よりもまず自分😊。

 

 

あなたが夢中になって楽しんでると

子供は自分で道を見つけてくるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

朝起きたら出来上がっていた

チーズケーキ❤️❤️❤️

 

私も食べたかったぁ😂