以前の私って、

 

結婚してシングルマザーじゃなくなったら

幸せになれる

 

って思っていたし、

 

いざ結婚して旦那さんが出来たら、

 

旦那さんが変わってくれれば

幸せになれるって思っていました。

 

 

離婚裁判中は、子供の親権が取れたら

幸せになれる

 

って思っていたし、

 

もっとお金があったら、、、

 

夢中になれる何かがあったら、、、

 

私は幸せになれる

 

って思ってた。

 

 

 

 

もし今、その時の私を見たら

すごくもどかしくなると思う。

 

 

 

だって、その時の私は

 

状況が変わるまでは不幸でいる

っいう待ちの姿勢だったし、

 

そのまま望んでいた状況になっても

心満たされることはなかったから。

 

 

 

 

当時の私は

状況が変わるのを

祈る想いで待っていました。

 

 

それに

自分なりに色々やってみたことは

的外れなことをしてた。

 

 

 

 

どうすれば良いかわからないまま

時間が過ぎていったし、

 

望んでいたものが手に入っても

満たされなかった。

 

 

 

 

 

でも、

待っていないで

自分から能動的に動けば、

 

今すぐに幸せになれるんだ

っていうことがわかった。

 

 

 

 

 

望んでいたものが手に入っても

満たされなかったのは、

 

『不安が付きまとう自分』が

変わっていなかったからだったよ。

 

 

それだと

どんなに恵まれた状況になっても

不安なままでした。

 

 

 

 

だって、

自分で手に入れることができた!

っていう自信がわかないから。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば今すぐ

幸せになれるかって言えば、

 

 

 

もう

ほんとにこれ!!

 

 

 

 

 

自分を見る。

 

 

 

 

本当にこれしかないと思う。

 

 

 

 

ほんとにこれやらないと

始まらないから。

 

 

 

 

早くやって欲しい!

 

 

 

 

逆に言えば

これさえやれば

ぐんぐん幸せになっていくから。

 

 

 

 

 

 

自分を見るって、

 

 

・自分は何を悩んでいるか

 

・自分の中にはどんな感情があるか

 

・自分はどうなったら幸せか

 

・そのために今できることは何か

 

 

をノートに書いて、

繰り返し繰り返しやって欲しい。

 

 

 

 

ほんと、

まずノート書いて。

 

 

 

 

 

そして、誰かに言われたことじゃなくて

自分の中から出てきたことを

怖くても

やってみて欲しい。

 

 

 

 

 

これを繰り返していくと

何が起きても大丈夫な自分になるから。

 

 

 

 

他の誰かや周りの状況に

振り回されなくなるし、

 

自分は大丈夫なんだ、

っていう自信がついてくるよ。

 

 

 

 

自分に対しての

安心が生まれるよ。

 

 

 

 

 

だから今どんな状況にあっても

とにかく自分に目を向けて欲しい。

 

 

待っていないで

今すぐ幸せになって欲しい!

 

 

 

 

image