一番札所・霊山寺


AZホテルから🏨5分ほどで着きました^ ^近い。

この日の朝何もないホテルの周りを少しだけ散歩しました。すると、大きな外国産の恐らくペットとして飼われていたと思われる亀が🐢車に轢かれて死んで居ました


その時は、ミシシッピ赤ミミ亀(外来生物として普通にそこら辺にいる亀)ならまだしもこんな立派な亀が🐢轢かれてるのは珍しいな、と思ったんですけど翌日再び徳島港から霊山寺へと向かう途中道路を横断する亀と出会いました


あんなの轢いたらオートバイなら間違いなく転倒しますから恐らくその前触れだったんだな、と思いました


二日前に松山市内で起こった土砂崩れといい、そこらじゅうに前触れがあって時々自分自身怖くなります


続く