企画開催時のコメント(折りたたみ)

7/22 20:00~

#にのあいリスニングパーティー

やります!!!!!


…いやいくらなんでも告知がギリギリすぎだわっていうね。

せっかくカップリング曲が配信されたのでカップリング曲を入れた全力のプレイリストを作りたかったし,日程も延期せずどうしても1回はこの日でやりたかったんです。

なので…

だいぶ先ですが,リピートを考えてます。

プレイリストもそれを見越して組みました。

(どういうことかはリピートの告知で種明かしします🤫)


いつもの通り遅刻参加も大歓迎ですし,参加はできなかったけど聴くよって方ももしいらっしゃったら

こっそり教えて頂けたら嬉しいなって思ってます…✨


Spotifyプレイリスト↓

 


YouTube Musicプレイリスト(協力:zacuroさん)↓

 


Apple Music(協力:こなさん)↓

 


🟢プレイリスト🟡

1.affection

→概ね山×にのあい。

(にのあいだったり風だったりするけど)

復活LOVEの時に『にのあいの歌声には独特の哀愁がある』との評があったと聞きました。

この曲でもそれを感じられるんじゃないでしょうか。


2.愛を歌おう

→affectionは真夜中~夜が白み始めてきた時間帯のイメージ。

愛を歌おうは夜明けのイメージ。

2曲続けて真夜中~夜明けになるっていう流れをやりたかったんです。

ファルセット宮×ファルセット雅紀💛💚

両方聴けちゃう曲は案外少ないんじゃないかなって。


3.I Can't Wait For Christmas

→にのあいといえばやっぱり…ね?💚💛

(ユニゾンコンビはいちごなんですけどね←)

『💚重ねた月日は右手に』

『💛大きな未来は左手に』

『❤️僕ら手を繋ごう』

さて,にのあいはどっちの手を繋いでるんでしょうね?

どっちだとしても素敵だと思います💖


4.優しくって少しバカ

→この曲の相葉くんソロバージョンが私の一番好きな相葉くんのソロ曲だったりします。

この曲が入っている『いざッ、Now』には大野さん×メンバー1人をピックアップした曲が入っていますが,

末ズはユニゾンしてるのがほぼ大野さんとだけ,

山はほとんどが山の掛け合いだけでできているのに対して,

この曲はにのあいとスイーツ部が半々。

そう考えると結構にのあいなんじゃないでしょうか?


5.Lotus

→1番がしっかりにのあいですね。

この頃のニノはまだまだハモリやユニゾンの時にサポートに回る印象が強いんですが(個性を抑えてる感じ)

この曲ではハモリでもニノの個性が生きてると思います。

2番のフェイク宮&ラスサビの相葉くんも好きです💛💚


6.Under the rader

→2人×2人で考えるなら,いちご×にのあいの歌割りだとわりと歌声のイメージが均等になるよなって思います(「・ω・)「

(そんで櫻井くんって他の4人とはだいぶタイプの違う歌声をしてると思うんですよ)

5×20コンサートのアオゾラペダルも同じパターンで,(わかる…!)ってなってました。


7.Calling

→この時ってCallingとBreathlessの両A面だったんですか?にのあいじゃん(そこ?)

(ちゃんと1番の歌割りで選んでますよ💚💛)

2番の『壊してく いつだってそうだろう?』の

がなってるみたいな相葉くんの歌声が死ぬほど好きなんですけどわかる人います!?


8.Lai-Lai-Lai

→ニノの歌声ってわりと誰と組んでも他のメンバーの歌声に溶け込むイメージなんですが,

唯一"溶け合わず重なる"のが相葉くん相手なんじゃないかなって。

言い換えれば,相葉くんが一番ニノの歌声の個性を残してくれるとも?


9.Green Light

→わたしの中ではベストオブにのあいソングです!

『すでに光り始めていた~』のにのあいが大好きなんです!!!!!!!!

冒頭のuh~も2人でやってますね💛💚

こっちは「untitled」嵐の嵐会で櫻井くんも好きなポイントに挙げてて嬉しかったです。同志🤝←


10.Attack it!

→この曲地味に相葉くんとニノは全部続けて配置されてるんですよね。

中でも2番の息ぴったりの掛け合いがたまらない~~~~~!!!!!💚💛💚💛


11.Snowflake

→相葉くん→ニノリレーで始まるのずるい…(「;ω;)「

これだけでにのあいプレイリストの採用理由に足るかと。


12.UB

→強烈なにのあい曲でありながら,にのあいじゃない何かも感じる曲(大野さんとは言ってない)

『ファルセットじゃない』相葉くん上ハモも貴重ですよね。

あのダンスで笑いが取れると思っていたにのあい,謎of謎(真顔)


13.カイト

→"嵐で一番交流の長い"にのあいで始まり,"歌割りの最大手"山で終わる歌割り,本当によく考えられていますよね。

(これ考えたのが米津さんだったらどうします?怖…←)

竹内まりやさんがにのあいの歌声のことを『独特の哀愁がある』と評したことがあるらしいけど,

この曲はそれがよく現れていると思います。

にのあいの歌声から感じる若さ+切なさ。



今回のハッシュタグは #にのあいリスニングパーティー

です💛💚

でもツイートはにのあいのことじゃなくてもいいですからね💙❤️💚💛💜

みなさんの曲の感想を見たくてこの企画をやってるので,

幅広いツイートを見られたら嬉しいなと思っています🎶


ちなみに。

7/22というのは,全嵐ファンが宇宙猫になった こ の 動 画 が投稿された日です。

 

 

もう7/22はにのあい記念日でいいよね?