ヨード制限食 ~塩で悩むの巻~ | 3児のパパ 甲状腺がん奮闘記

3児のパパ 甲状腺がん奮闘記

2017年夏
甲状腺がん告知
左葉甲状腺摘出

2018年夏
右縦隔リンパ節に転移が発覚
胸腔鏡補助下右上縦隔郭清術にてリンパ節切除

11月に右葉甲状腺摘出(全摘出)

2019年6月ヨード治療実施

現在、経過観察中。


最近、闘病以外の内容が多くなってます・・・

こんばんは。

 

いつもたくさんの方の

 

ご訪問

 

イイね

 

温かいコメント

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

またやってしまいました。

 

 

前々回の記事を『複製』したつもりが

 

 

『編集』

 

 

で記事を作って上書きしていました。

 

とりあえず今回の記事は

作り直して再アップしています。

 

上書きしてしまった記事に

コメントやイイねを下さった皆さんには

本当に申し訳ないです・・・

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してと・・・

 

本日より正式にヨード制限期間に入りました。

 

 

妻と母も買い物の際、

成分表を気にしながら

食品を選んで頂いているようで

家族の協力に心から感謝しています。

 

 

 

 

 

まずは本題に入る前に

本日の食事内容を

 

 

 

朝食

ごはん

納豆

豆腐

千切りじゃがいものおやき風

(じゃがいも、片栗粉、塩胡椒)

バナナ

野菜生活100(ベリーサラダ)

 

 

・昼食

塩おにぎり×2(自家製梅干し入り)

 

 

・夕食

ごはん

豚肉と大根の煮物

(味付:醤油、酒、みりん)

ほうれん草ともやしの炒め物

(塩胡椒)

豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題の

 

 

 

 

『塩』

 

 

 

 

ですが、

病院から頂いたヨード制限食の資料には

塩についてあまり詳しく

記載されていませんでした。

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

家の塩はヨード制限に引っかからないか?

との疑問から色々と調べました。

 

 

 

 

 

まぁ、実際は妻と母から

 

 

 

塩は海水から作ってるんだから、

ヨードが含まれるんじゃない?

 

 

 

という疑問からスタートしたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な方のブログやHPを確認したところ、

塩を大きく分類すると

 

 

・天然塩

 

 

・精製塩

 

 

に分けられるそうです。

 

 
 
 
ヨード制限中は海水から抽出した
天然塩(海水塩)は避けた方が良く、
天然塩であれば岩塩が良いようです。
 
しかし、岩塩の中にも
ヨードが含まれているものもあるらしく、
私が住む超田舎街で探すのは厳しい・・・
(あぁ・・・都会の方が羨ましい)
 
 
 
かと言ってネット購入する気も
起きなかったため、
とりあえず近くのスーパーで
『精製塩』を探すことに。
 
 
 
しかし、近くのスーパーには、
『精製塩』と記載された
塩はありませんでした。
 
 
 
 
 
そこで『精製塩』とは何?
という所から調べました。
 
 
 
 
●精製塩
・原塩を溶解して塩化ナトリウムの含有量を
 99.5%以上に精製したもの
・海水からイオン交換膜透析法で
 塩化ナトリウム99%以上に濃縮したもの
 
 
 
 
どうやら塩のパッケージには
製造工程が記載されているらしく
 
 
 

製造工程に

 

 

 

『イオン膜』

 

 

 

と書かれていたら、

間違いなく『精製塩』のようです。

 

 

 

 

 

これら調査結果を踏まえて、

あらためてスーパーに行こうとしたところ

 

 

 

 

そう言えば家の塩って何だろう?

 

 

 

 

という疑問が湧き、早速確認することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩、解決!


 

 

 

 

 

 

 

テレテテーレッテッテー♪

(ドラクエ風に)

 

 

Bさんはヨード制限レベルが2上がった!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ヨード制限中は

塩で困ることはなさそうです。

 

 

 

 

 

あ~スッキリした!