SSN申請しっぱい・・ | Life in Berkeley......

Life in Berkeley......

4年間働いたお酒の会社を飛び出して、2009年5月からアメリカ西海岸の学生街、バークレーでビジネスの勉強をしています。



日々感じたことや、バークレーのおすすめ情報などをつづっていきます。

バークレーの魅力を、少しでもお伝えできれば嬉しいな…。

さて、アメリカはバークレーに戻ってきました。

別れがあれば出会いもあるもので、

友人たちの帰国を寂しく思いつつも、なんとかかんとかやっています。


目下の悩みは、このあいた時間を使って、再度英語学校で英語を勉強するかどうか。

午前中だけのクラスとろうかな~。でも、それよりは自分でテレビ/ニュース/本を使って勉強するのがいいのかなぁ、うーん、悩む。

なんてったって、無収入ですからっ・涙


さて、アメリカで働くためには、

SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)と呼ばれるものを取得する必要があります。

これをもとに、税金を納めたかどうか国がチェックするとかしないとか。


さらに、携帯電話を契約したり、デパートの割引カードに申し込んだり、お家を借りたり、といったときにも、

この番号がないと非常に不利な契約を結ばされます。

いわば、今までの信用がないわけですから。。

しかしこれ、ガイコクジンには簡単に発行してくれないのです。。。涙


んがっ、私ははれて6月から働く許可(OPT)を受けた身!!!


さっそく、EADカード(OPTの証明のようなもの)を持って、ソーシャルセキュリティオフィスに向かいました。

すると。。。

未来日付の事前登録はできません!とのこと。

がーん。

6月1日の1週間前くらいにくれば、いいかも?とのことだったので、

再来週にでも出直してみます。


それにしても、SSNが手に入れば、iPhone 4Gが安く帰るかもっ ♪♪

あー、早くお仕事みつかりますように。。。