新春房総国鉄色DC鉄 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

新春房総国鉄色DC鉄

 この3連休、メンバーの皆様方は如何にお過ごしになったでしょうか?


 かくいう小生は、土曜日に東京で所用があったので、翌日曜日に撮影に赴きました。元気な昔だったら、さらに1日、月曜日も撮影してくるのだけれど、天気予報がもうひとつだったので日曜のうちに戻ってきました。月曜も居たらどうなったかはご存じの通り。いや、珍しい雪景色が撮れたので、そのまま居た方が良かったかな?東京では雪の予報も出てましたから。


 さて、撮影の行き先ですが、咋秋に電車運転士さんが訪れ、このブログで素晴らしい写真を公開された小湊鉄道といすみ鉄道です。いずれも昭和レトロといってもよい落ち着いた国鉄色のDCが活躍していて、写欲をそそります。今時、撮りたくなる数少ない鉄道のひとつといえるでしょう。


 前夜は千葉に泊まり、一番列車で五井へ。まだ、周囲は暗く、ようやく白んできた状況ですが、まさにブルーモーメントで絶好の撮影タイムで、薄明かりの中にDCが浮かび上がってきます。こんなシーンを手持ちで撮れるのも、デジならでは。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 室内灯がついていればもっと良かったけれど、贅沢か。


 さて、小湊鉄道の一番列車で降りたのは上總大久保。発車していく列車を見ていると、朝が冷え込んだためか、一面に霜が降りて真っ白になっていて、なかなか良い雰囲気です。そこで養老渓谷から戻ってくる列車を東側の踏切で撮影。ちょうど陽が差してきて、絶好の条件です。

「はなぶさ」に集まる仲間たち


 これでうまく雰囲気が写し込めていないならば、それは腕の問題だな(^_^;)

 続いて次の上総中野行きを駅手前のカーブで撮影。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 うーむ、後ろのガードレールがやっぱりうるさいか。

 

 続いて五井行きを上總大久保の駅を入れて撮影します。ここの定番のアングル。さすがに綺麗に纏まります。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 ところでこの小湊鉄道、駅の雰囲気は確かに良いのですが、逆に言えば、駅のまわりに家があまり無いのですね。家があるのは、上總牛久と光風台のあたりくらい。その光風台も、新興の住宅地は駅から少々距離があるので、どれくらい利用者に寄与しているのか?上總川間に至っては、駅のまわりに家一軒ありません。よくこれで鉄道が維持できている、と思ってしまうのだけれど、意外に利用者は多いのかな?


 閑話休題、さて、先ほど中野行きを撮影したカーブにも、陽が当たってきました。この場所を訪れた本命である大俯瞰での撮影の条件が整ってきました。

 しかし、しかし、電車運転士さんの撮影した場所が、下から見ているだけではさっぱりわかりません。これまでの経験で、行けば場所はわかると思っていたのですが・・・。


 やむをえず、電車運転士さんに電話です。教えてもらってなるほど。こりゃわからんわ。この場所を発見した人は偉い!その場所を探し出した電車運転士さんも偉い!感謝、感謝です。電車運転士さん、ありがとうございました。m(_ _)m


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 いやー、流石にいい雰囲気です。しかし、惜しむらくは気動車が単行であること。これだけスケールが大きい風景の中では、1両では埋没してしまいます。

 ホントはここで2本撮影する予定だったけれど、半逆光でDCが暗い緑に浮き上がりそうだったので、中野からの帰りの列車は下から狙うことに。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 さて、俯瞰とどちらが良かったかな?


 小湊鉄道はこれくらいにして、次はいすみ鉄道に向かいます。狙いは、キハ52の午後の急行です。

 新しく入線したキハ58が見られないかと大多喜で下車。しかし、キハ58と新しく入線したキハ52顔の軽快気動車は車庫の中でした。残念。


 さて、キハ52を「どこで撮影するか。チャンスは1往復だけですし、初訪問で場所もよくわからないので、悩ましいところです。

 実は、この1月にダイヤがちょっと変わり、国吉で8分間停車するようになりました。値段次第でタクシーで追っかけも、と思って値段を聞いてみると、大多喜から国吉まで2300円くらいとか。2000円以内なら考えようかと思っていたけれど、それをオーバーしたのでこれは取りやめ。

 

 大多喜で下車してしまったので、ここから徒歩圏しか行けなくなったため、当初予定していた城見ケ丘と上総中川の間でキハ52を狙います。まずは、大原行き。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 雰囲気は悪くないけれど、ちょっと後ろの電柱がうるさいか。


 帰りは新田野に行こうかと思ったけれど、なんとか正面にも陽が当たりそうなので、上の写真に写っている踏切に移動。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 うーむ、ちょっと陽がまわらなかったか。残念。やはり新田野が良かったかな。撮影はこれにて終了です。


 キハ52は、さすが国鉄色が車体に似合っていて、撮っていても満足感が高いです。偽国鉄色の某キハはもうひとつ萌えないけれど、これは萌えます。近ければ、通いたいところです。

 小湊も良いですね。今時、これだけ広告がない車体というのも貴重です。さすが国鉄色だけあって、逆光にも、俯瞰の撮影にも充分耐えます。関東の鉄ちゃんが通うのもわかります。


 桜の時期、一度、小湊に行きたいですねぇ。場所撮り競争、激しいだろうなぁ。そう考えると憂鬱になるけれど・・・・。(駅長)