203.衣浦臨海鉄道のKE65…ではなくDD51 2013/1/16 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

203.衣浦臨海鉄道のKE65…ではなくDD51 2013/1/16

 1月16日は所用があって有給休暇をいただいておりました。そんな中、情報通の方から舞い込んできた情報が衣浦臨海鉄道にDD51が入線するらしいというものでした。理由はKE65にATS-Pを取り付ける工事のため、一時的に機関車が不足することによるピンチヒッターとのことのようですが、真相はどうなんでしょうか? 

 最近、KE65(国鉄色のDE10タイプ)の定期重連で高感度アップの衣浦臨海鉄道ですが、DD51の入線は今後は二度とないチャンスかもしれないということで、スケジュールを考えたところ朝の5570列車なら用事の前に何とか撮影可能だったので、スクランブル発進となりました。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 ポイントは明石公園の歩道橋しかないと思い、現地へ向かいましたが、平日朝の渋滞をあまり考えていなかったため、到着はギリギリに近い状態で、間に合わなかったらどうしようと肝を冷やす場面もありました。どっちの色が来るのかなぁと待っていたら、やって来たのは国鉄色、今まで何回か挑戦した紀勢貨物はことごとく更新色ばかりだったので、やっと神様が微笑んでくれたという感じでした。

【2013.1.16 東浦~碧南市】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 明石公園を速攻で撤収し、碧南市へ向かいました。5570列車は到着するとすぐに入換が始まりますが、何とか間に合いました。

【2013.1.16 碧南市】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 入換を終えて次の出番まで待機します。いつもの見慣れた風景ですが、DD51となると新鮮な感じがします。

【2013.1.16 碧南市】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 5570列車はどうしようかと迷いましたが、ナビ(車載ではなくスマホにインストールされているもので、情報量は少ないですが、高いお金を出して車載ナビを買わなくても道案内程度なら十分使えます。)で検索すると5570列車を撮ってからでも用事には間に合いそうだったので、結局、粘ってしまいました。5570列車はいつもどおりKE65の担当でした。

【2013.1.16 東浦~碧南市】(電車運転士)