199.今年1年ありがとうございました 2012/12/31 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

199.今年1年ありがとうございました 2012/12/31

 早いもので、あと半日で2012年も終わろうとしています。自分的には大きな病気・怪我がなく、鉄活動もそこそこにやって、何とか無事に過ごすことができました。HANABUSAに関しては諸先輩方に比べるとレアさは少ないかもしれませんが、新旧とも適度なペースでアップをしていきたいと思いますので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。来る2013年が皆様方にとりまして、いい思い出がたくさん残せるような年になりますようお祈りいたします。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 アップした画像は1981年の冬、生まれて初めて渡道した際の自分的なベストショットです。「利尻」を南稚内で降り、利尻富士を期待して撮影ポイントを目指しました。実際の状況は晴れてはいたものの利尻富士のところだけは雲がかかり秀麗な姿は拝むことはできませんでした。夕方近くになっても状況は変わらず、今日はダメかと諦めかけていたところ、夕方になって急速に雲が切れ始め、夕焼けに浮かぶ利尻富士を目の当たりにすることができました。諦めずに待ったことへのご褒美と思い、緊張してシャッターを押した覚えがあります。列車通過直後から周囲には夜の帳が訪れ、原野の中を気持ちが折れそうになるのに耐えて南稚内までたどり着きました。

 スキャンのペースがやっとカラーポジの段階まで来ましたので、来年からは過去ネタもカラーでご紹介できるものが出てきそうです。

 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

【1981.2.20 抜海~南稚内】(電車運転士)