名鉄モ3550形 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

名鉄モ3550形

駅長様のご要望に応え、モ3555を探してみました。


1981年の一時期、形式写真にこだわって、堀田に数時間?ステイして停車する車両をパチパチしておりました。その中から、モ3550形をピックアップ。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3555  1981年6月14日

この車は山側のカットしかありません。正面窓はサッシ化されていますが、ヘッダー下のRはないようです。サイドの窓配置d2D4D4D2(d)ですが、運転席直後の窓はRなし、その隣はR付、ドアを挟んだ戸袋窓はR付、次の2枚はRなし、その次はR付、中央ドアを挟んで戸袋窓を含む3枚はRなし、その次はR付、再びドアを挟んだ残り2枚はRなし、の様に見えます。なぜこのような不揃いなものになったのでしょうか?

撮ったときは全く意識していませんでしたが、まさにこういう違いを発見するために1両ずつ撮っていたはずですが(^o^;)。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3551 1981年6月27日

トップナンバーです。正面は運転手側のみアルミ化されて不細工ですね。側面の窓は全てR付のようです。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3552  1981年7月4日

ほぼ3551と同様ですが、サッシ化されているのもかかわらず、正面非運転手側窓はR付が残ったようです。砲弾型のヘッドライトも3555まででしょうか。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3557  1981年6月20日

正面はアルミ化されていますが、Rがあるようにも見えますが、判然としません。乗務員扉は未改造でしょうか。側面は全て角窓ですね。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3558  1981年6月14日

正面は高運転台に改造されており、ヘッダー、シルも乗務員扉より前は撤去されています。この車は他の3550形と出自が異なるのか、連結側の扉以降が3連窓になっています。

「はなぶさ」に集まる仲間たち

モ3559  1981年6月20日

正面窓はアルミ化されていないものの、角窓です。がバランスはとれています。側面はやはりすべて角窓です。しかし、両運時代の扉は残ったままです。


つまらないものを並べてしまい申し訳ありません。しかし、モ3555は発見でした!(検査掛)