【アーカイブス】高山線の紅葉 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

【アーカイブス】高山線の紅葉

 出札掛さんから、高山線や中央線の美しい紅葉の写真が掲示されている。残念ながら、今年は予定が立たず、これらの線区に出向くこともできないので、せめて自宅で秋の風情を感じてみようと、紅葉の時期に撮影した高山線の写真をスキャンしてみた。高山線は、昭和47年頃から撮影に通っているが、もっとも熱心に通ったのはキハ80系が無くなる頃であろうか。それゆえ、これら写真は平成元年前後の撮影である。まだ、つい昨日のように思っていても、もう20年以上も経つのですね。(^_^;)


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 お馴染みの飛水峡の景観。奥の紅葉に時期をあわせて出撃するため、このあたりの紅葉はもうひとつである。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 焼石と下呂の間の何番目かの飛騨川鉄橋。(すっかり失念している)常緑樹が入るので、全山紅葉というわけにはいかないが、高山線の鉄橋の中では絵になった記憶がある。それにしても、国鉄色はこういう時にバランスがよい。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 結構好きだったのが、飛騨小坂と渚の間である。国道41号線の対岸を走るところも良いが、俯瞰で鉄橋を見下ろすこの角度も気に入っていた。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 上記場所から渚側を見ると、こんな感じで全山紅葉はこのあたりが一番見事だったような記憶がある。道路がややうるさいが、たまたま自動車が1台も入っていないので、ややうるささが減じられて良かった。


 最後にあまり紅葉は綺麗ではないが、お立ち台カット。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 これはネガで撮影してスキャンした写真であるけれど、ビネガーにおかされていないので、何とか見ることができる。紅葉は、少々木々が色づいている程度なので、雰囲気的にはもうひとつである。とはいえ、このあたりでは常緑樹が多いので、これが精一杯であろう。このお立ち台、最近写真を見ないけれど、もう木が伸びてしまって撮れないのだろうか。

 しかし、後ろに連結されている車両はすでになく、前の車両も製造後はや四半世紀。もう少ししたら、後継車の話が出てくる・・・のかな?(駅長)