『いもむし』没後10年 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

『いもむし』没後10年

名鉄のHPに掲載された「完全引退10周年 なつかしのいもむし3400系乗車券および~」を目にして、へぇっ、もうそんなに年月が経つのかと感じるきょうこのごろ。


遡ること19年前の1993年4月、『いもむし』こと3400系がエバーグリーン賞を受賞したことを記念して、車体塗装が登場時のグリーン系色に戻されました。そのお披露目として4月3日に受賞記念列車の運転が東岡崎を中心に行われましたが、自分も、リニューアルされた『いもむし』の晴れ舞台を一目見ようと、東岡崎駅で催される発車式に向かいました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

発車式を行う記念列車は上り本宿行30レ。下りホームから撮影するには記念列車の姿はロクに見えないし、上りホームでテープカットを真正面から狙おうとしても、どうせ一般客は立ち入りが制限されるだろうと思って選んだのが上↑の場所。車に積んであった脚立を取り出し、最大限に活用して撮ったカットです。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


2002年夏に広見線~各務原線で運行された『いもむし』さよなら運転の最終日の最終下り列車を善師野ー西可児で狙いました。装着された記念マークは運転日ごとに配色が異なるという手の込みよう。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

さよなら運転の全行程を終え、犬山検車区に入庫する『いもむし』。これが自分にとって3400系最後のカットになりました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


おまけ・・・4両編成時代、偶然出会った850系『なまず』との流線形重連のシーンです。1985年の師走、臨急「ユーロ赤倉」を撮りに名古屋へ向かう電車に乗車中この重連編成とすれ違い、おっ、この列車はやがて折り返して名古屋へ戻ってくる運用だ、と先回りして撮影しました。ちなみに「ユーロ~」も同じ場所から撮影して一石二鳥の収穫。1985年12月28日撮影。


さすがに3400系同士の重連は見たことがありません。もともとそんな運用なんて存在しませんでしたっけ?(出札掛)