サクラとナガラ | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

サクラとナガラ

長良川鉄道線の沿線には、ほぼ全線にわたって桜の木が植えられているうえに桜前線も線路に沿って北上していきます。つまり同鉄道線では2~3週間にわたって何処かで必ず満開の桜が楽しめるわけですね。桜鉄の初心者や確実性を求める人、または桜鉄を欲張るカメラマンにとっては好都合の路線ではないのでしょうか。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

関下有知駅にある桜の木は、かなり見応えのあるボリュームにまで成長してきました。やがて現れた上り列車は偶然にも1両1形式の白い塗装で希少価値ナガラ200形が充当され、満足のいくシーンをものにできました。【2012年4月15日 14:35】



「はなぶさ」に集まる仲間たち

その折り返しを富加駅で狙います。桜の時期に同駅を訪れたのは初めて。駅の周りにそこそこ咲いているのは知っていましたが、ややまとめにくいですね(違う、腕が悪いだけ)。夕方近かったので、駅の西端から見事な大木に的を絞って下り出発を撮影。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

1週間後、どうやら桜前線は郡上八幡を超えて一気に北上したようです。21日早朝、まず、電車運転士様が15日に訪れたホテル郡上八幡の桜並木を目指しました。ブログの画像を見て、ちょうど今が満開ではないかと期待していたら早くも一部は散り始めていました。今年の桜はどこも短命です・・・。列車通過の前後数分間だけ陽が差してくれました。しかし側面の「岐阜国体」宣伝が目立つよ~。【2012年4月21日 7:08】


この日はウオーキング大会の開催に伴い、美濃太田から臨時列車が郡上八幡まで運転されるので撮影本数が稼げます。しかし午後から天候悪化が予想されるのと、このところ毎週桜鉄ばかりしてきたので、今回は控えめにして昼過ぎには帰宅する約束をしました。そのため、限られた時間にできるだけカット数を稼ごうと撮影場所は郡上八幡の前後と決めていました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち



「はなぶさ」に集まる仲間たち



「はなぶさ」に集まる仲間たち

自然園駅近くの桜並木が気になったので、ここで何本か撮ってみました。ここの桜もすでに散り始めて風が吹けば花吹雪状態でした。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

ウォーキング臨をホテル郡上八幡にて。車窓を楽しんでもらうためでしょうか。桜並木に近付いたら速度を落として徐行のサービス。ただ、曇ってきたのが残念。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

山田~自然園前では長良川の清流もアングルに入れて長閑な風景を。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

ラストカットの名残桜は、12時過ぎに発車する臨時列車と郡上八幡駅南方の1本桜とのコラボです。この桜も満開の時を過ぎ、散り初めていました。


郡上大和まで足を伸ばせば随所で満開の桜並木を楽しむことができたかもしれませんが、来年以降のお楽しみにとっておくことにして今年の花見はひとまず終了。皆様のブログ記事のおかげで、来年の目的地はかなり迷いそうです。(出札掛)