151.桜鉄2012 (5号車 長良川鉄道中部+三岐鉄道編) 2012/4/15 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

151.桜鉄2012 (5号車 長良川鉄道中部+三岐鉄道編) 2012/4/15

 遅れ気味だった今シーズンの桜鉄もそろそろ終盤戦に入ってきました。14日の土曜日はあいにくの天気だったので休養日となりましたが、天気予報によると15日の日曜日は移動性高気圧に覆われ、バリ晴れは確実、先週末は蕾またはチラホラ咲きだったポイントが見頃を迎えているだろうとの予想のもと、自宅を出発しました。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 今回の最初の目的地は、昨シーズン撮り損ねた長良川鉄道の中部です。まずはかねてから気になっていた八坂の俯瞰です。国道沿いの桜並木ですが、思ったほどボリュームがなくちょっと期待外れでした。木が老朽化して、花の付きが悪くなっているのが原因のようです。

【2012.4.15 八坂~みなみ子宝温泉】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 次の列車は先ほどの列車と大矢で行違いになる上りだったので、きわどいタイミングでしたが、何とか間に合いました。上りホームの後ろにある枝垂れ桜が狙いでしたが、時期が微妙に遅かったようです。

【2012.4.15 大矢】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 この日のメインに位置付けていた福野の桜並木です。木が元気だった頃は背景すべてが桜の花に覆われて見事な光景でしたが、今はこの状態が精一杯のようです。てっきりナガラ300かと思っていたら予想に反してナガラ200がやって来ました。

【2012.4.15 福野~美濃苅安】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 R156号線沿いのホテル郡上八幡の桜並木を狙うべく現地に着いたところ、まだ5分咲きの状態でした。深戸までは満開だったので、大いに期待していたのですが、拍子抜けしてしまいました。運よく福野で撮ったナガラ200にギリギリ間に合いました。郡上八幡以北は来週末が見頃になってくれるといいのですが…。

【2012.4.15 相生~郡上八幡】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 速攻でUターンして、ナガラ200と郡上八幡で行違いとなる上り列車を深戸で待ちました。定番アングルですが、ここの桜は毎年見事な花を咲かさてくれます。乗降客があるのを期待しましたが、ないものねだりの結果に終わってしまいました。この後、どうしても外せない用事があったので、桜鉄は一旦中断し、長良川鉄道から撤収しました。

【2012.4.15 深戸】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 一旦中断した桜鉄のダブルヘッダーの後半は工場長様が13日の金曜日に訪問された三岐鉄道の大安鉄橋です。当初、用事は昼過ぎで終わるはずでしたが、思ったよりも長引いていまい、たどり着いたのは16時過ぎになってしまいました。金曜日の工場長様の画像を拝見した限りでは、当然、15日の日曜日は余裕で桜は持つだろうと推測していましたが、予想に反して落花盛んな状態、加えて、駅長様がおっしゃられていたとおり、バリ晴れ予報の天気のはずなのになぜか雲が広がり、そのおかげで空は白く霞んでしまい、正直「エッ」ていう感じでした。一気にテンションダウンの状況でしたが、とりあえず川沿いの桜の下に潜り込んで下りの電車を稼ぎました。

【2012.4.15 大安~三里】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 ほどなくやって来る上り電車は定番アングルで待ちました。陽がかなり傾いてしまっていたのと薄雲が広がって光線状態は今ひとつということで、コントラストが足りない結果となってしまいました。

【2012.4.15 大安~三里】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 17時ちょっと前通過の下り貨物列車です。日曜日なので、来るかどうか半信半疑でしたが、来てくれてラッキーでした。貨物列車までには少し時間があったので、鉄橋周辺をウロウロしていいポジションを探しましたが、これといったものはなく、結局、上流側の道路橋の上からのこのアングルで妥協しました。もう少し右で構えればもうワンスパン分左に流すことができ、貨車も鉄橋上に乗りましたが、桜重視と割り切り、機関車1両半分を承知でこのポジション(要脚立)を選択しました。

【2012.4.15 大安~三里】(電車運転士)