多分、今年最後の桜鉄 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

多分、今年最後の桜鉄

 好天の予報に満開の桜-という最高の週末になるはずだった日曜日、皆様方はどこの桜を目指して桜鉄に励まれましたでしょうか?

 当方は、工場長さんの三岐鉄道の記事に痛く刺激を受け、午前中三岐鉄道、午後長良川鉄道として予定を組み、出撃しました。


 まずは、保保の桜を下見。まだ、桜の西側に陽が当たっていないので場所を変えて大安に。しかし、晴れ予報にもかかわらず、薄雲が空を覆い、かろうじて日差しはあるものの、空の青さはありません。加えて桜もすでに散り始め状態。え、確か先週末には蕾だったはずなのに、もう落花?嘘でしょ。

 おまけに良い場所には既に先客が居るし、なんともなりません。何とか橋の上から1枚。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 天候も桜の具合も、なんとも欲求不満の写真になってしまいました。

 その後、北勢線で時間を潰して、今度は保保の桜に。しかし、奥から撮りたいのに、こちらも手前にすでに先客が・・・。

 やむをえず、先客の位置でカメラを構えますが、なんともしまらない。どうやらお立ち台通信にこの場所が紹介されているのがその理由らしい。いやはや。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 撮りたかったのはこの角度。すでに手前に三脚が立ってます。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 その後、尾西線の万葉公園を下見にいくも(ちょっと道を間違えました)、天候が悪化。結局、関方面は諦めて撤退することにしました。

 それにしても今年の桜、寒さで開花時期が遅れたと思ったら、週前半の暖かさで一気に満開となり、2回の雨で一気に散ってしまいました。週末鉄ちゃんにとってはなんともタイミングの悪い開花時期でした。

 

 もう来週になると、かなり山には入らないと桜鉄は楽しめないでしょうね。もう、今年はこれで打ち止めでしょうか。(駅長)