サクラサク | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

サクラサク

4月8日は丸一日天候に恵まれ、名古屋を中心に平野部では桜の花も一気に満開を向かえました。朝から降水確率0%の申し分ない青空に咲き誇る桜を求めて、どこへ向かうかを考えるのも楽しみのうち。

さあ、桜の木の下に三脚を立ててお花見を始めましょ!



「はなぶさ」に集まる仲間たち

“銀電”化が進む名鉄瀬戸線には今月中旬にも第9編成が搬入されます。徐々に赤い電車を見る機会が減りつつあるので、まだそこそこ走っているうちにと矢田川で赤い電車をターゲット。 【AM8:26】



「はなぶさ」に集まる仲間たち

瀬戸線1500V昇圧時に新造され、同線一筋で活躍してきた6600系ですが、この春ついに廃車が発生しました。はたして来年は桜との共演が見られるのでしょうか。撮影場所は言わずと知れた尼ケ坂の某所ですね。 【AM9:13】


去る3月末日、西尾市の県道米津大橋を仕事で通った時、並行する名鉄西尾線の向こうに見えた矢作川右岸の桜が気になり、もしかしたら名鉄電車と絡めて撮れるのではと思い、瀬戸線の撮影後一気に同地を目指しました。新規開拓と思いきや、あら、電車運転士様はすでにこの地をご存じだったのですね。(4月9日のブログ記事参照)。

当日の行動をご本人様に尋ねてみると、僅かな時間差でニアミスしていたようです。こちらも同じようなアングルで撮影したにもかかわらず、光線状態から考えれば朝から訪れていた電車運転士様の画像に軍配が上がるのは目に見えているので、ここでは別の立ち位置から撮影したカットを載せます。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

現地に到着したのは10:30過ぎ。試行錯誤しながら撮影しているうちに早くも光線具合が悪くなってきたので、撤収前の悪あがきに、と堤防を下りて撮影したら、2両編成がいい感じで収まりました。ちょっと障害物が車両に被っていますがご勘弁下さい。 【AM11:24】



「はなぶさ」に集まる仲間たち

車体に陽が当たらなくなったものの白飛びになるのは避けたいので、花に露出を合わせたままで撮影したら、露出不足の車体がシルエット抜きになる面白い結果になりました。もう少し粘って遅い時間なら効果が現れていたかもしれません。 【AM11:37】



「はなぶさ」に集まる仲間たち

国道23号との交差にあるアイシン桜ポイントに向かいます。ここでは定番のアングルをこなしてからサイドに移り、桜トンネル飛び出しを狙いました、が、こんなもんでした。意図をくみ取っていただけるでしょうか・・・。 【PM2:18】


そして、「水都トレイン117」を撮るため一気に清州まで戻り、その後名古屋本線新清洲付近で五条川の桜と絡めて撮れないものだろうか、ダメもとで見に行きました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち

左岸側から桜の枝の隙間を抜いて対岸を狙いました。ただし、車両の足回りは勾配のせいで右岸の堤防に隠れてしまいます。しかも踏み切り待ちの車や桜の写真を撮る人たちが堤防上で立ち止まってしまうとアウト。ただ、少なくとも12回/時はシャッターチャンスが訪れるので平然といられますが。

それにしても苦労した割にはこんな画像でした。夕方で逆光のおかげで余計なものが目立たず、いくらか幸いしたところがあるのかもしれませんが、順光ならどんな雰囲気なのでしょうか。 【PM4:18】


さあ、次週はいよいよ有名地が賑わいそうですね。(出札掛)