149.桜鉄2012(3号車 行くところがなくて再び名鉄西尾線編) 2012/4/8 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

149.桜鉄2012(3号車 行くところがなくて再び名鉄西尾線編) 2012/4/8

 駅長様がおっしゃられていたとおり、4月8日の日曜日の天気予報はバリ晴れ、桜鉄にはもってこいの条件でしたが、情報によると岐阜県や三重県の目ぼしいポイントは時期的にまだ早いようでした(笠松や市民公園前は見頃だったようですが…)。せっかくの好条件の時に家に閉じこもってスキャン三昧というのも情けないし、かと言って、新たに行くところもなく、どこへ行こうか悩んだ末に出した結論は確実に桜が咲いている名鉄西尾線の再訪となりました。

「はなぶさ」に集まる仲間たち

 前日は時間がなかった関係でアイシンの桜並木だけで名古屋市内へ移動してしまいましたが、以前から気になっていた米津橋梁を覗いてみました。ここも15年以上前に訪れたままでしたが、矢作川の堤防に植えられている桜並木は健在でした。列車はかなり小さいですが、菜の花とのコラボが可能なポジションがありました。
【2012.4.8 米津~桜町前】(電車運転士)

「はなぶさ」に集まる仲間たち
 同じ写真ばかり撮っていても仕方がないので、ポジションを移動してちょっと趣向を変えてみました。たまたま通りがかった地元の方と話をしていたら、ここの桜並木、生活道路に支障が出ているということで、秋には伐採の話が持ち上がっているそうです。これが現実のものとなれば、このシーンは今年が最後になるかもしれません。
【2012.4.8 米津~桜町前】(電車運転士)

「はなぶさ」に集まる仲間たち
 米津橋梁の後はアイシンのポイントに移動しました。前日は陸橋の上からのアングルだったので、この日は陸橋の下から望遠で引っ張ってみました。電柱がうるさいですが、これが精一杯のアングルでした。
【2012.4.8 南桜井~米津】(電車運転士)

「はなぶさ」に集まる仲間たち
 陸橋の南側に前日には見逃してしまった菜の花畑を発見、2両編成では間抜けな構図になってしまうので、1本待って4両編成を狙いました。
【2012.4.8 南桜井~米津】(電車運転士)

「はなぶさ」に集まる仲間たち
 この日も午後から家族運用が待っていましたが、金山にちょっと寄り道して、一昨日ゲリラ雲で撃沈した81列車を都市センター11階からの俯瞰でリベンジしました。定番アングルの陸橋の上には81列車狙いの同業者が10人くらいスタンバイしていました。
【2012.4.8 名古屋~金山】(電車運転士)