148.桜鉄2012(2号車 朝練できない名鉄沿線編) 2012.4.7 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

148.桜鉄2012(2号車 朝練できない名鉄沿線編) 2012.4.7

 天気がよさそうだったので、昨日に引き続き桜鉄をやってきました。名鉄沿線の桜ポイントは結構ありますが、今回は出勤前の朝連ができないところを巡ってみることにしました。


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 桜の咲き具合を確認したいこともあって、とりあえず、岐阜方面へと車を走らせ、最初に境川の鉄橋に立ち寄ってみました。咲き具合は思った以上で、満開近しといった感じでした。定番アングルは過去に何回か撮っているので、ちょっとポジションを変えてみました。

【2012.4.7 岐南~茶所】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 定番アングルは飽きちゃったというものの、一応は抑えておきました。列車本数が多いので、30分程で別のポジションに移動しようと軽く考えていましたが、綺麗に抜けた青空と右上に踏切待ちの車がいないタイミングがなかなか合わず、1時間ほど滞在する結果となってしまいました。

【2012.4.7 岐南~茶所】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 予想以上に手こずってしまった境川から笠松に移動しました。出札掛様がご報告されているとおり、個々の木を見ると満開にはもう一息、桜の木を近くに配すると情けない感じになってしまうので、比較的花の付きがいいエリアを望遠で引き付けて体裁を整えてみました。

【2012.4.7 木曽川堤~笠松】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 毎度お馴染、正面ドッカン定番アングルです。このアングルの桜はいまひとつボリュームが足りませんでした。来週末に期待したいと思います。

【2012.4.7 木曽川堤~笠松】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 踏切からのもうひとつの定番アングルです。家に帰って画像を見ていたら何か違和感が感じられたので、3年前に撮ったものと比べてみました。そうしたら、やっぱり線路側の枝が切られており、違和感の原因が判明しました。

【2012.4.7 木曽川堤~笠松】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 笠松でひと通りの撮影を終えたのが9時30分、午後からの家族運用までにはもう少し時間があったので、もう1か所くらい立ち寄れそうな状況でした。樽見鉄道や長良川鉄道に向かっても桜はまだ早そうだったので、どこに行こうか悩んだ結果は一気に東進した西尾線でした。岐阜から西尾というとかなり時間がかかりそうですが、R21号→名古屋高速→R23号知立バイパス経由でちょうど1時間、渋滞さえなければ十分いけるといった感触でした。画像の場所はアイシンAWの工場に植えられている桜並木です。15年くらい前に訪れたきりだったので、撮れるかどうか不安でしたが、撮影ポイントとしては健在でホッとしました。

【2012.4.7 南桜井~米津】(電車運転士)