141.御岳遠望スポットin名鉄広見線 2012/2/19 | 「はなぶさ」に集まる仲間たち

141.御岳遠望スポットin名鉄広見線 2012/2/19

 先週末(2月18・19日)は太平洋側を中心に穏やかな天気に恵まれ、メンバーの皆様方の中にも遠征を試みられた方もいらっしゃったんじゃないでしょうかはてなマーク そういう自分はどうだったかというと、家族運用とその他の事情により、遠征することは許されるはずもなく、悶々とした時間を過ごしていましたしょぼん。それでも19日になると我慢も限界に達し、近場で半日だけという条件で外出のお許しが出て、御岳も見えていたチョキことから、皆様お馴染の広見線の御岳定番ポイントを覗いてきました。目新しいアングルではありませんが、お付き合いいただければ幸いです。


「はなぶさ」に集まる仲間たち
 土休日の広見線の特急は朝2000系1本、2200系が2本ありますが、日照時間が短いこの時期は3本目の2200系しか列車に陽が当たりません。数年前に鎮座した農機具小屋が目立ちますが、こればっかりはどうすることもできませんガーン

【2012.2.19 西可児~可児川】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 農機具小屋をクリアしようとすると今度は建設会社の看板が思いっ切り画面に入ってしまい、痛し痒しの状況になってしまいます。どちらを優先するか迷ってしまいますむかっ

【2012.2.19 西可児~可児川】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 農機具小屋と建設会社の看板を何とかクリアしたいと思って一段上のポイントに移動し、縦構図で切り取ってみました。300mm相当からさらにトリミングしていますので、400mm相当クラスのレンズが必要になりますが、ちょっと窮屈な感じになってしまいましたむっ

【2012.2.19 西可児~可児川】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 下りのSR車は何が行くか見ていたら5600系が新可児方面へ向かって行ったので、折り返しは線路端で狙ってみました。珍客のうち1380系はある程度意識していましたが、5600系はこの時見かけるまで存在を忘れていました。順光でバッチリゲットかと思いましたが、ケーブルの影が落ちていましたダウン

【2012.2.19 西可児~可児川】(電車運転士)


「はなぶさ」に集まる仲間たち

 同じポイントに粘っていても芸がないと思い、このまま帰ろうか、どこかもう1か所くらい回ろうか思案していたところ、御嵩城址公園の展望台の存在を思いつき、久しぶりに登ってみました。遠くの雪山を期待しましたが、イメージにはちょっと遠い感じでした。ここもご多分に洩れず周囲の木々が成長し、脚立が必要となっていましたあせる

【2012.2.19 御嵩口~御嵩】(電車運転士)