私自身もよく使うけど、スマホならではの文化かなと思うのが

スクショ

 

PCでももちろんできるけどね。

最近じゃ、稼働してないっぽいけど、

乱もつぶ板上でランカー姫やその周辺で喧嘩とか

その発言どうよ?イベでこの姫は寄生目的でごますりします。

っていうやりとりがスクショされて不特定多数が見るような情報掲示板でつるし上げられるというのが

過去に多数ありました。

私のフレは、フレ思いのいい方なのですが、言葉足らずで

喧嘩っぱやいところがあり、常に書き込まれてました。

私自身もスクショはされてないけど、見る人が見ればわかる状態で

書き込みされたことあるんですよね。

 

 

だからといってはなんだけど、つぶ板にしても

TwitterにしてもDMにしてもLINEにしても、

スクショされて誰かに展開されてもおかしくないという意識で使ってます。

 

でも、数日前に、実際に自分のDMのやりとりをスクショされて

他の人に展開されるのを目の当たりにしたら、

なんかTwitterやめようかなって気持ちも出たのも事実です。

悪気がないって思うけどさ、個人同士の閉鎖された環境でのやりとりを

そのまま撮って他の人に送るのはやはりマナー違反だと思います。

 

転送ミスって、私宛にスクショとコメントが送られてきて、

他の人にメッセージを送ろうとしてミスったことと、

消そうとしたけど、消せなくてごめんと言われました。

謝るところはそこじゃないです。

 

 

スクショ画像を本人に無断で転送するっていう行為は、

プライバシーの侵害にもあたります。

また、スクショの都合のいい?箇所だけ切り取って

本人の意図していない意見に仕立て上げたり、社会的な評価を下げる行為は、

名誉棄損になる可能性が高いそうです。

 

 

「真実であろうが虚偽であろうが、

その人の社会的評価を下げるような事実を

不特定多数の人間に公表する行為」

 

⇒名誉毀損

 

 

になるそうです。

なので、例えば〇〇さんと△△さんが不倫しているという事実を

〇〇さんから見聞きしたとしても、それを言いふらすのは名誉棄損にあたるそうです。

 

 

 

 

今回のスクショ転送の件は、その方にはその場で言いませんでしたが、

悪気がなかったとしてもされたほうにとってはかなり気分の悪い行為です。

 

 

気軽に気楽に使えるものですが、

使い方、気を付けようと改めて思いました。