インドのアイスクリーム「クルフィ」とやら | ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

ペルペルペルナンドのシンシンシンジャポーン!

元シンガポール駐妻のペルナンドです。私のくだらぬ日常と、時々愛すべきシンガポールネタ(回想)を織り混ぜてお送りしております。よろしくお願い致します。

食ネタが続いておりますが

 

今回はインドのアイスクリーム「クルフィ」のお話。

 

食いしん坊セラピストのCさん(登場率たかすぎかよ)が教えてくれたこのクルフィ。

 

こんな形や

(出典:Archana's Kitchen)

 

こんな形のものがあります。

 

(出典:Co-op)

 

日本から友人が遊びに来た際、お昼ごはんにカレーを頂き

 

食後に何か甘いものでも~

 

という時にCさんの提案で食べに行くことに。

 

以前はクルフィバーなる専門店があったらしいのですが、閉業したのか見当たらず

 

とりあえずインド料理屋をチョロチョロ覗いてみる事に。

 

するとムスタファセンターのお向かいさんにこんな看板が!

ああああ!あったあああ!!

 

とテンションぶち上がるアラサー3人衆。

 

迷わず入店して購入することに。

 

バニラ的なノーマルなものと、マンゴー、ピスタチオの3種類があるようだ。

 

しかし

 

外の看板には$3とあったのに、メニューを見たら謎に$1アップの$4。

 

お持ち帰りだからか…?

 

おお…結構するなぁ。

 

と思いつつも初めましてのクルフィをどうしても食べてみたかったので1本ずつオーダー。

 

お待たせしましたと出てきたのがコレ

 ちょ…なんか

 

細ない?

 

看板のクルフィに比べるとだいぶんガリガリ。

 

袋に入れたことによりくっついてしまってよりガリガリになる仕組み。

 

こ、これが$4…。

 

とおそらく皆心で思いながらも実食。

 

うまい。

 

冷たくて甘くてアイスクリームのようなんだけれども、もっとクリーミーで溶けにくい。

 

ナッツやスパイスなども入っていて爽やか。カレーの後に食べたくなるお味でございました。

 

もっと大きい面積のやつが食べたいよなぁ…。爆

 

と思っていたら

 

先日ご紹介したレストランのデザートメニューにクルフィインダハウス。

 

リベンジなるかとオーダー。

 

出てきたのがこちら。

オシャレに盛り付けられたカラフルクルフィ。

 

おーーー!この前より健康的な体型!!爆

 

最初に食べたものよりも更にクリーミーでしっかりとしており

 

緑のやつはなぜか溶けずにほぼずっと生きておりました。

 

そんな不思議なアイスクリーム、クルフィちゃん

 

みなさんもインド料理屋さんで見かけたら是非トライ。

 

そしてナイスクルフィ賞を受賞できそうな一品を発見したら教えてください。

 

Cさんを派遣して食べに行ってもらいます。(本人に言ってないけど)

 

それではシーユーネクストタイム。