また暑くなって来てませんか~晴れ晴れ晴れ!?

このくっそ暑い中、暖房のお話をします!(新しいジャンル、熱テログラサン爆弾

 

まず、我が家は太陽光パネルは搭載しておりません。ゲッソリ

う~ん、残念。

何か信念があって載せてないわけではありません。ただ単に予算の都合で載せられなかっただけです。あせるあせる

(でも最近ブログでもちょいちょい「ウチは載せてませんビックリマーク」という記事を読み、ちょっと安心する私なのでした…)

ただ、いろいろ打ち合わせをしていく中で、そもそも私はガスの方が好きなのかな?ということがわかってきました。

 

乙女のトキメキガスコンロを選択している乙女のトキメキ

IHの方が安全性とか掃除しやすさとか見た目とか、メリット多いとは思っています。最初は母が調理に使うことも考えてIHの方がいいかなと思っていましたが…。でもどうしてもIHの「機械感」が好きになれなくて…。やっぱり「食べ物は”火”で調理したい」という原始人的発想猿により、ガスを選択しました。卵料理とか、フライパン煽るのも好きなので。

 

乙女のトキメキオーブンもガス乙女のトキメキ

キッチン唯一の提案設備、ビルトインガスオーブンです。昔、仕事でオーブンを扱っていたときの使いやすさが忘れられず、どうしても家庭用電気オーブンが頼りなくて…。どうせ家庭用なら電気よりガスオーブンの方がマシなんじゃないかと。←勝手なイメージ。(母は仕事でガスオーブン経験者で、やっぱりガスは強いと言っていました。)あと、キッチン家電を減らしたいという目的もありました。ちなみに電子レンジ機能つきのビルトインガスオーブンも選択できます。ガーン

 

乙女のトキメキ床暖房も温水式乙女のトキメキ

LDKだけ床暖房が入っています。あ、違う。Kには入ってません。LDのみ。

(温水式と言っても電気でもガスでもできるみたいですね。)詳しいことはよくわかってないんですが、とりあえずガスによる温水式になってます。

 

乙女のトキメキ温水ルームヒーターを使う予定乙女のトキメキ

さて、冬の暖房設備はどうしますか?というお話のとき。「温水ルームヒーター」なるものの存在を知りました。

今までは石油ファンヒーターを使っていましたが、イマドキの高気密の家では石油ファンヒーターは使っちゃいけないとか言うんですよ。新しいファンヒーター買わなくて良かったです!ほんとに。輻射熱で温めるタイプでオイルヒーターに近いのかな?そんな製品です。よくわかってません、すみません。でも乾燥しないとか結露しないとか、メリットも多いそうです。どんな暖かさなのかとても楽しみです。いつか使用感レポしますビックリマークニヤニヤ

 

ハートブレイクエアコンの暖房が嫌いハートブレイク

うちは寒冷地で雪の結晶冬は寒いところです。エアコンの暖房に対する信用がありません(笑)。

みんな石油ファンヒーターとかストーブを使ってると思います。冷房はめっちゃ使いますが、エアコンの暖房って…使ったことない…みたいな感じでした。暖房機能が強いエアコンは高いですしね。

 

ガーンところがプロパン地域ガーン

そんな我が家ですが、あろうことかプロパンガス地域です。アパートとかだと、マジでふざけんなムカムカってレベルの請求が来ます!ただ給湯器やら暖房器やらまとめてお願いするとガス代がお安くなるプランに入れるらしいです。ウインク

 

右矢印そんなガス依存度高め(且つ予算低め、且つプロパン地域)の我が家のエネルギー設備は。

リンナイエコワンさんです。(HPはこちら。)

 

エコワンの口コミがあんまりなくて不安です…。汗汗汗

エコワンは、ガスと電気のハイブリッドで給湯するので給湯コストがめっちゃお安くなるというんですが。

(なんかその分電気代が高くなるという話もあったり…。)

ま、でも上記のように我が家はけっこうガス依存度高めなので、ガス代がお安くなるようなエネルギーシステムの方を導入する方がよいのかもしれません。

こんな記事を書いておきながら、エコワンの仕組みなどよくわかってませんのでまた実際のガス代とか電気代とかブログでレポできればなーと思ってます。ドクロ

 

ちなみにくっそ高いプロパンガスですが、エコワン導入すると安いプランになるらしいんです。

ガス会社のHP見たらお得プランの料金表が載ってました。お安いプランでこれ…なんですね。

まあアパート暮らしのガス代よりかは安そうです。これでも。

ってかそもそも戸建て住宅で床暖房とかを温水式で使う2人家族の使用量がどのくらいになるのか想像つかない。

皆さん、何立方メートルくらい使用されてるんですかね。

ネットのガス代の平均とか見ても、もともとのガス料金が違うんだから全然参考にならないんですよえーん

人数とガス使用量の平均を出してくれればわかりやすいのに…汗汗汗

 

↓素敵な住林邸の宝庫ドキドキ


にほんブログ村