ブログを読んでいると、たくさんの家が建って、それぞれにドラマがあって、本当に素敵ですよね。

その過程の中で、いったいどれだけの「建たなかった家」があったのだろうかと思います。

膨大なボツプランの中から、ほんの一握りのプランが採用されて建築されているのですよね。

どれほどの建築士さんたちの「産みの苦しみ」を消費してきたか。

今回からそれらの採用されなかったプランをご紹介しながら、没プランを供養したいと思います。

全国の建築士さんたちへ敬意を込めて。おねがい

 

また、これから間取りとか考える方の参考にもなれば幸いです。

 

さて、

何社かプランは作ってもらいました。どれから始めようかなーと思ったのですが、やっぱり住林が一番好きドキドキなので、好きなものから紹介していきますウインク

プランはだいたい、各社35坪程度で作ってもらっています。

まずは、設計担当Mさんと初めてお会いしたときに作ってくれたプランからご紹介します。

【平面図】

1階、広いですね~22.5坪くらいか。これは現在の1階より広いです。

玄関、幅が広いですねー。これはこれで素敵だっただろうな…

LDKは一直線のタイプで、キッチン周辺の収納がイマイチ少ないかなー。

やっぱりパントリーは欲しいビックリマーク

 

2階、キャットスペースにキッチンシンクつけてたんですよ。

これも…ああああ、今でも欲しかった。。なんで取っちゃったんだろ。。ゲロー

書斎、ほんとはこういう暗いところにするのが良いですビックリマーク

でもどうしてもこの形、地震が来たときに頭の上に辞書が落ちてきそうで…(笑)辞書は下に入れろよ

ウォークインタイプのクローゼット欲しいからこれだと収納不安になっちゃうかもな~

 

うわぁぁぁロフト―!猫用に作るはずだったロフト―。。しかも固定階段ーー

あああ。。未練タラタラ。。えーんえーんえーん

結局ミニキッチンとかロフトとか猫用設備から仕分けされているーーガーン

ごめんな、こんな飼い主で。。 ムキームキームキーロフト欲しかったニャー!

 

【鳥瞰図】

全部ウォルナットです!あ~素敵だなあ。。

 

ベランダ気持ち良さそう。これは猫もノビノビできるわ~。屋根付きドキドキ

 

ではお次!外観パース見てみましょうか!

【外観パース】

うっひょーーかっこいーチュー ベランダ―!!

 

はじめて見たときは「ふ~ん」って感じでしたけどね。ばかっパンチ!

続いて内観パースも見てみましょう!(1階部分しか残ってなかった。)

 

【LDKパース】

一直線LDK~ドキドキ ブランド照明~ひらめき電球

 

窓、、相変わらずでかいですお願い

 

家具置くところが…タラー こ、このソファの置き方はアリなのか??

 

和室~~8帖~~酔っ払い

どうして和室ってこんなに良いんでしょうか。。

 

あーーー終わってしまいました…

つまんない…ショボーン

 

いろいろツッコミ所はありますが、住林のビックフレームらしさのあるプランではないかと思います。

この後、和室の位置を変えたバージョンに変えたので一瞬でお蔵入りしてしまいました。

外観とかなかなか見ごたえのあるプランだったと思います。。

次回、契約時プランをご紹介します。次も住林ですドキドキ

 

↓住林の素敵なおうちがいっぱいラブラブ


にほんブログ村