住林の話とかしたいんですが、どうでもいい話を挟みます…しかも長い…。

3月末に引っ越しをし、仮住まいに住居を移しました。

我が家で別宅のように使っている部屋があるので、仮住まいについては最初から特に心配はありませんでした。

(田舎ならではなんですが。)

ここでは猫たちは私の部屋には立ち入り禁止にしてます。

部屋が汚れるし、いろいろ物があるのでイタズラされても困るし。

だから当然、私の部屋は一番小さい部屋です。そこに先月まで一人暮らししていた部屋の荷物やらもともとあった私の荷物(主に本ですが)が一緒になってもう大変なことに…

とりあえず生活できるように整えただけの部屋です。

ところがこの部屋、狭い上に日当たりも悪いんです。(知ってましたけどね。)東向きの腰窓があるだけで、なおかつ向かいの建物の影で、朝日もあんまり入らないという…。

間取りはこんな感じです。(Excelで作成!暇か?)

4.5帖(和室)+板の間(をカウンターに改造)+押し入れ(を本棚に改造)した部屋なんです。

ほんと狭くて暗い部屋なんですけど…

めちゃくちゃ快適なんです!!爆  笑

だいたい平日は仕事から帰ってくると、テレビをつけて机で仕事の続きや勉強をしてるんですが、

このテレビ+机の配置も最高(笑)

暗いので昼間も電気付けちゃったり(笑)

いや~狭くて暗い部屋がこんなに自分に合っていたとは…。おねがい

私、以前から薄々感じていたんですが、どうも日光が苦手みたいなんです。。。

今までの部屋は南向きでお昼くらいになるともう眩しくて、すぐカーテン閉めちゃってました。

なんか眩しいんですよね。キラキラ暑いし…。目が弱いのかなあ?ガーン

ちょっと心配というか後悔してるのが、今度の新居にはこんな私のための「暗くて狭い部屋」がないんですよね…

建築予定地はもともと日当たりの良い土地だし、何よりも、母が「日当たり命!!!」な人なので、

「すべての部屋を日当たり良く」という要求のもと、間取りを考えてきました。

設計Mさんも割と日当たりとか風通りとか重視していて窓も好きな方なので、まあ日当たりの良いこと…。

私もプランを見ながら「日当たりも良くて気持ちよさそうだな。」とか思ってましたが、最近の生活を考えると自分がその日当たりを「気持ち良い」と感じるのかが疑問になってきてしまって…。大丈夫かな…。

あと、部屋も全然細かく区切ってないのもちょっと後悔…ここみたいな小さめの部屋作ればよかったなあと。(部屋を広く取ることを優先したため部屋数は少ない。)

まあ、今後何をどう感じるかわかりません。たまたま今の部屋に慣れて快適に感じているだけかもしれないし。

うん、これはまあ、いくらでもどうにでもなるだろう!滝汗

 

次回は↑の間取りにもあるように、この大量の本をどう新居に入れるかについて書きたいと思います。