家具について、図面を見ながら死ぬほど考えてます。

我が家のプランでは

☆リビング8帖

☆ダイニング4.5帖

となっており、スペースとしては、「はっきりと」区切られています。(併せて12.5帖という感じではない。)

ICさんの提案では、もちろんダイニングにダイニングセット(4人掛け)、リビングにソファ(3人掛けくらい)1個って感じでイラストが描きこまれていました。

↓これですね。

ただ、ど~しても、この家具配置がイメージと合わず。それは私や母のこれまでの生き方にかかわってくるのですが…

①ソファに慣れてない汗汗

「ソファに座ってくつろぐ」ことができない!えーんわかりますかね、この感じ。ソファがあってもいつの間にか前に降りてソファを背もたれにしちゃってるんです!!(これって日本人あるあるだと思うんですが。)

②テーブル生活が基本ひらめき電球

猫がたくさんいるせいもあって部屋が汚れるので、基本的に食事とかお茶とかすべてテーブルで生活してるんですよね。

つまりダイニングですべての生活を行う感じ。

③最終的にコタツに行ってしまう。

私はめっちゃコタツ人間なんです…コタツ一体型人間…真顔

今ほど猫が増えちゃう前は冬は必ずコタツ!!ごはんも寝るのも結局コタツに集約されてしまう…だめ人間なのです…。

最後「ソファの前にコタツ」という形態になってしまう…あせるあせるあせるダメですね~

④ソファに座ってテレビを見るという時間がない

テレビは好きだし、よく見ますが、ソファに座ってテレビ「だけ」見るってことないですよね…。

基本的生活スタイルが…

→テレビを見ながら食事

→テレビを見ながらお茶

→テレビを見ながら勉強

→テレビを見ながら読書

つまり「テレビを見ながら」の部分はソファでいいんですが、「食事」「お茶」「勉強」「読書」はやっぱりテーブルで行う活動なんですよね~。

 

だからどっちかってゆーと、「大きいダイニング」にしたいんですよね~。でも、ダイニングは4.5帖なのでそこまで大きいダイニングセットは置けないし…

 

で、自分の生活スタイルの現実を考慮すると、導かれる結論はやはり…

「リビングにダイニングソファを置く音譜

この一択かと思われます!!!

ダイニングソファってふつうのソファよりちょっと奥行きが浅く、ちょっと硬く造られてます。ふっかふっかのソファとかも憧れるんですが、結局、ふっかふっかのソファって「座ることしかできない」っていうか…

「座ってボーッとする」しかできないですよね。

私は「座りながら何かをする」用途の椅子が欲しいし、あとベッドも硬いマットが好きですし。

これで決まりました。我が家の家具。

ダイニングソファを求める旅に出ようと思います!!