10日、住林に打ち合わせに行きました。やり直しプランの打ち合わせです。

メールで営業のTさんにお願いしてありました。

「プランをどうしてもやり直したい。」と。

「やり直しは可能だが、申請や設計の費用がかかる」との返信でした。

もちろん、ただでできると思っていません。ただやり直し申請はいくらになるのか・・・まだ聞いていません。怖くて聞けない・・・ダウンダウンダウン

それから一回Tさんと打ち合わせというか話し合いをしてプランを再検討する方向で、着工も遅らせてスケジュール再構成するということで了解しました。やり直しの費用については関係部署で計算中とのことでした。

そしていよいよプラン再考の打ち合わせ。

営業Tさんは他の打ち合わせがあるということで、設計Mさんと2人での打ち合わせでした。

Mさんにはこの件をお願いしてから初めて会う機会だったので、なんだか緊張しました…あせるあせる

Mさんには、契約してから着工予定日まで期間が短くて(2か月弱)かなりハイペース(私の感覚では)で打ち合わせをしてもらっていたという経緯がありました。こんなにたくさんの時間を割いてもらったにもかかわらず、プランやり直し…スケジュールも引き直し…って…。

嫌なお客だと思っただろうなああって…Mさんのことが本当に好きなだけに、とても悲しく思っていました。えーん

でも久しぶりにお会いしたMさんはいつものようにお優しい笑顔で…恐縮する私にも優しい言葉をかけてくれました。「どうぞざっくばらんにご要望をおっしゃってください」って…笑い泣き

Mさん…やっぱり好きです笑い泣きやっぱり住林で建てたいんだっっ!!って再度強く思ったのでした。

で、で、

ざっくばらんに要望を申し上げさせていただきました!!!

「キッチンに収納が足りない!」

「1階トイレはもっとゆったりに!!」

「玄関ももっとゆったりさせたい!!!クレストのベンチとか置きたい!!!!」

とにかく、居住スペースに関しては言うことなしだったんです。20帖のLDKに8帖の和室…完璧だったんです。

でも、でもーーー

「居住スペース以外」が…すべて狭い…

キッチンにはカップボードとチェスターフィットしか収納がない…(ほんとにこれだけ。LDKにもテレビボードしかない。)

(近所の農家から30kgとかで買ってる米袋はどこに置いたらいいの?)

(毎年漬物とかやってるけど、漬物の樽はどこに置いたらいいの?)

(いや、いや、今、冷凍庫(ストッカー)があるけど!?あれはどうしたらいいの?)

いや、全部わかってたこと。もっと前に相談すればよかったじゃん。でも、これ以上「広くして」という要求はできないと思い込んでいた。

「広くしたら予算オーバー。検討の余地はない。自分の生活の仕方を変えればいい。なんなら外に物置でも買おう…。」と思い込んでいたんです。

でもやっぱりどうしても前プランでの生活が窮屈そうで…楽しそうでなくて…。今、広々と悠々自適に暮らしている母がかわいそうで…ショボーン

一通り要望を言って、Mさんが手書きでサササッと再プランをしてくれました。

実は自分でも間取りを考えてあったんです。でもMさんに作ってもらいたかったのでそれは出さず…

ホント出さなくてよかった!!!滝汗

Mさんが「たたき台」として作ってくれたプランは…素敵でした。

私が考えていたものとも全く違って…

間取りといい、収納スペースといい、玄関の広さといい、日当たりといい…

そして外観も。

「外観についても大体のものを確認してください。」と言ってまたささっと書いてくれました。

その外観も…とても素敵で…デレデレ

私が県内中回って見てきた展示場のような佇まい…手書きの建物にうっとりしてしまいました。

やっぱりMさんの設計は素敵!!!ラブ

絶対住林で建てるんだっっ!!お金はいくらかかってもいいいいい!!!

と、「どこからそんなエネルギーが!!?ポーン」というような強い決意が沸き起こってきたのです!!

 

10時から打ち合わせ初めて、ここまでで12時。Mさん午後打ち合わせがあるようで今日はここまでということで。

来週の日曜までに、プラン提案と見積りを出します。と約束してくれました。

早い…いや、住林、仕事早い…!!なんだかここへきて、初めて住林の本当の凄さがわかりました。

「とっととこの案件を終わらせよう」とかってことじゃなくて…なんか違うんです。うまく言えないけど…

住林パワーなんです。有無を言わせないパワーなんです。

もう一度、住林に賭けてみよう、と強く思った打ち合わせでした。