前回の記事はこちら『誰でもできるエアコン掃除』エアコンの室内機の掃除って定期的にやっている人は多いと思います。でも、室外機の掃除ってやっていますか?ちなみに室外機の汚れはベランダや軒下にあると汚れやすいみ…リンクameblo.jp




そしてこれからの住宅で考えないといけないのは日射遮蔽と日射取得。

簡単に言うと太陽の光を取り入れるか、取り入れないか。

ってことですが。夏は太陽の位置が上から照らされる、

冬になると斜め横から照らされる(南側の話)。


そしてこれが5月の我が家の日射5月末の12時ごろの写真です。

右が南、左が東になります。

まぁ暗くは無いけど、直射日光が入ってないので特別明るくないですよね?



レースを開けたとしても掃き出し窓の下は20cmぐらい日射取得してるかな?と思います。

これが8月とかになるともっと太陽の位置が高くなるので直射日光は入ってこないと思いますびっくり




ちなみに外から見ると吹き抜けの窓は完全に日陰になって日射遮蔽できていますねニヤリ

軒は90cmと雨樋で1mぐらい出ています。




実際に冬の日射はこんな感じです。



やはり冬は日射を取り入れて暖かく、夏は日射を遮蔽して暑くならないようにするのが理想かな?と思います。



直射日光で家の中が明るくなるのは良いですが、実際は照明を付ければ対策はできます。

それより夏に直射日光を取り入れて室内の温度が上がり、エアコンなどで部屋を冷やすほうが電気代がかかります。

それ以外では窓側は暑いけど、エアコンの近くは寒いなど家の中で寒暖差が生まれて不快に感じることもあります。


高性能な窓、レースをしても限界はあるので、やはり家の外で日射遮蔽するのが理想と思えます。