前回の記事はこちら



地盤改良が必要になった我が家!

そして36本の柱状改良工事ってやつが入りますびっくり




地盤改良の種類

今まで地盤改良工事って電信柱みたいな杭が打たれるのかな?って思っていましたが色々と種類があるんですね!

①表面のみ改良

②柱状に改良 ←我が家ではこれ

③鋼管杭

※詳しくはこちらを参照にしてください。


簡単に言うとセメントみたいな粉を柱状に入れて固めるって感じのやつです笑




地盤改良すると保証も付いてくる

これは全部では無いですが地盤改良すると保証も付いてくるみたいで、基本的には10年あるみたいです。

でも家って30年とか余裕で住みますよね?

10年で足りる?って思いますが実は地盤保証使われる確率って1万棟に1棟ぐらいの確率で、ほとんどが10年以内に沈むみたいです笑い泣き


そして沈むのも真っ直ぐ沈むのは問題ないですが、傾いて沈む場合だけ問題あるみたいです。

こちらより参照しました





我が家の地盤改良の作業

工事風景はこんな感じです!






そして今回もタイムラプスでお送りします笑

※動画編集ソフト知ってる人がオススメの情報も待っています笑




でもその改良工事必要?

無駄な地盤改良はお金の無駄!って思う方はクオホーム本田さんが記事にしてましたので、参考にどうぞ!!