前回の記事で掃き出し窓は南向きが多いだろう。って言ってきましたが、その掃き出し窓の前って土間コンで駐車場にしてる人やウッドデッキ、タイルデッキにしてる人がいると思います。



ウッドデッキやタイルデッキにしてる人は春〜秋にかけてBBQ、プールとかに使う人が多いと思います。

でもそれって本当に南向きで良いんですか?





熱くなる原因


前回の記事でも南向きって1番陽が当たるところですよね?

それやのに太陽の陽がガンガンに当たるとどうなります?

かなり熱くなりますガーン






実測


それでは計測してみました!

まず泉北ホームの標準で選べるリクシルのタイルです。


タイル 50.8度




土間コン 50.5度



磨き石? 53度



になっています。

ウッドデッキは計測していませんが同じぐらいの温度になります。



実際に住んでみてこの辺後悔してる人いませんか?




対策


そしてこれらの対策としましては


とりあえず直射日光が当たらないようにする!

泉北ホームのロゴスさんの家だとパーゴラ?みたいな感じです壁と天井を囲っています。

このようにするとどのような床材を使っても熱くなることは少ないですねニヤリ

あとはフェンスとかでも対応できるのでとりあえず日影を作るのが大事なので。





熱くなりにくい材料を使う

実はリクシルから熱くなりにくいってリクシルのデッキDCって商品があります。





リクシルのこの商品は本当に熱くならない?って事ですが、実測した人もいます。




実際は熱くなりにくいだけでは無くて、熱伝導率が低いので足の裏に熱を伝えにくいってことになります。

それだけで足の裏が熱くなりにくいんですおねがい





熱伝導率で熱くならない?


でも本当に熱伝導率の関係でそんなに違いある?って思いますよね?

それを実感されている方がいまして

①鉄

②木

③発泡スチロール

の球体があって室内に置いているので表面温度は同じです。

でも違うのは熱伝導率です。




それを触ってみると鉄はひんやり

木や発泡スチロールは暖かいと感じるみたいです。



これは誰でも簡単に実感できるので家に金属や発泡スチロールがあれば試してみてください。

室内に置いて触り比べたり、もしくは外に出して陽に当ててみると全然違いますびっくり



ちなみに人工芝もめちゃ熱くなりますよ不安

前の家は人工芝と天然芝の両方しましたが、天然芝は陽に当たってもめちゃ気持ちよかったですニヤリ