今回はネットフェンスについて色々調べました!


  ネットフェンス

一般的なネットフェンスってこんな感じですよね?



よくあるのは横の敷地との境目に設置されていることが多いですよね?


あとは道路との接点部などもあります。




  どこに取り付ける?

我が家では前面道路に塀があるけど、セットバックの関係で除去しないといけないようになってしまいました笑い泣き


それ以外では古い家を解体すると裏側に3mぐらいの高低差ができて、裏道を通るのが危なくなってしまいます!

前までは家の屋根があったので問題なかったのですが、ここにもフェンスを取り付けないとダメになってしまいます!



なので前面道路側15m、裏道側15mのフェンスを設置しないといけないようになってます。




  前面道路側

まずこちらは引き渡しが終わってからやります。

DIYで笑





  裏道側

そしてこっちは解体が終わったらすぐにしないと子供達が落ちたりと危険です!

自分たちもですが笑

なんせ通路幅が1mぐらいしかないのでガーン



とりあえずこっちの方は高さ1mぐらいで、外からは見えにくいのでそこまでオシャレは求めなくて良いかな?って思っています。

だからとりあえず安いネットフェンスが思いつきました。


でもネットフェンスってなんか頼りなくないですか?

なんかフニャフニャしてるっていうんですかね?

手でゆすったら不安感しかないので、ここは落下防止用にしよう!!って思ったらめちゃ高いガーン


5,000円ぐらいであったのが3万とかになったりして合計したらすごい金額になりますえーん



だったらネットフェンスにして支柱を増やせば良いか!!ってことで、色々と調べてみました。



  調べたネットフェンスは?

こんな感じのやつは2mのパネルに対して端っこに支柱が2本設置されます。

そして延長する時は追加でパネル1枚に対して支柱が1本追加になるので。


4m(2m✖️2枚)のフェンスに対して支柱が3本になりますが、フェンスの接続部が簡易的に繋ぐだけなので不安になるので支柱を増やせば強くなると言うことです。




もしくはこのような感じでフェンスの上が板みたいになってるやつだとネットフェンスのよれなどは少なくなるので強度も強くなるかな?と思いますニヤリ





これのどちらかで悩んでいたら色々と調べていたら

これが出てきました!

ネットフェンスの仲間だと思うんですが、強度もあってオシャレそうに感じません?

色も色々とありますニコニコ



前面道路側はまた違う感じの種類にしますが、裏道側に関してはこれで十分です口笛



  価格差は?

・安いフェンスの合計が13万ぐらい(支柱追加すると15万ぐらい?)


・上が板になっているようなやつは15万ぐらい


・見た目が変わりますがアメリカンフェンスだと16万ぐらい


・最後のオシャレなやつは20万ぐらい




なのでほとんどのやつが15万ぐらいになりますが、差額で言えば5万ぐらい!

少しでも減額したいところですが、DIYするので施工費は無し!

あとは追加で購入するブロック、コンクリート代ぐらいですねニヤリ


今のところはこれになると思いますニヤリ

それとこだわったのはフェンスの隙間は横長より縦長の方が子供とかが足を入れて登りにくいとかです。


他にもオススメあればお願いします🥺


DIY第一弾は古い家が解体されたらですおねがい