以前にお風呂の配管についての記事を書いたんですが、レジオネラ菌が繁殖するってことです。『お風呂の残り湯は?』今までに『⑤冬は結露するから加湿器は使うな!? 〜加湿②〜』前回記事はこちら『④冬は結露するから加湿器は使うな!? 〜加湿①〜』それでは結露対策は前回理解でき…リンクameblo.jp


でも今使っているお風呂の使用は

TOTOサザナ 1717サイズ

エコキュート 三菱(配管自動洗浄あり)


これを5年ぐらい経ったんですが一度もジャバを使ったことが無いんですガーン



このようにお風呂には菌が溜まっています。

そしてジャバでは月に一回程度しなさいってことですが。エコキュートは取説に従えとありまして、使っている三菱のやつは6ヶ月に1回でした口笛


でも5年間やってません笑い泣き



ついにやってみます!!

ジャバをジャバーっとてへぺろ




少し経てばこのような感じになっていますが、やり方は適当に調べてください!!笑





とりあえずこのような状態で放置








そしてさらに放置







そしてここからが恐怖ですよね?







閲覧は気をつけてくださいね













ビックリしました?

これは画像から引用しました照れ




実際はこちら


目で見えるような汚れは無かったです口笛

目に見えない菌は沢山あるかもしれないですが、思っている以上に汚れていなくて良かったですグラサン

自動配管洗浄は予想以上に良いかもしれないですね物申す