こんにちわ
大阪で2件目の家を購入を考えているばーやんです

家族5人
ばーやん、嫁、長男、次男、三男

1件目の家を購入

1軒目の家を売却

実家をリフォーム?新築を購入?

2軒目の家を購入

泉北ホームにて契約

たまに過去のブログを更新します


今まで天井高が高い方が空間的に広くなって、実際の畳数より大きく見えるってなるって思っていました!!


でも担当の営業の方と話している中で縦横のバランスがあるから縦方向に大きくなっても広い空間にならない!ってことです!

狭いLDKに天井高を上げても広く見えないという事です。あとは小さめの吹き抜けを付けても煙突みたいに見えるだけで微妙という事です!!


こればっかしは数字では語れないみたいで空間把握って感じで感覚に近いものがあるみたいです💦


でも逆を言えば掃き出し窓で外に広い庭、ウッドデッキがあるだけで視線が抜けるので広く感じる!と言うことです。



そして泉北ホームでは最高2,700までできると言うことですが、営業の方と喋っていると2,600がオススメです!と言うことで最初の見積もりは2,600でやっています。

追加費用はうちの面積でしたら20万円もかからないと言うことで採用予定でしたが。



先日セカンドオピニオンの人と喋っていて今のLDKより広く見せたい。とか話していると吹き抜けの大きさや位置でも変わるだろうし、2,400が標準で2,600にすることで広く見えるかもしれないがお金もかかるよ!って言われました。


最初は施工費は20万ぐらいですよ!って言っていたら。

それ以外にもフルハイトドアにするだけでも空間が広く見えると言うことですが!!



これにするだけで1箇所で5〜10万ぐらいはかかりそう。

高いやつはもっと高いと思う💦

それが2箇所あればさらに高くなる!!



さらにパントリーや収納の高さなども気になり出したらもっと課金しないといけなくなってくる!!



あとは窓!

やっぱり壁一面に窓がある方が広く見える!!



でもそこで同じ窓を付けたとして、天井高が高くなると隙間が生じてきます。


つまりそこでも広く見せようとすると窓を大きくしないといけません。


でいけばさらに追課金(T ^ T)



仮にリビングに入る所だけをフルハイトドアにしたとして、収納は諦める、窓は取り付け位置で工夫。


そーすれば天井高とフルハイトドア1枚ですみます。

でも実際に比較するとどうなんでしょう?

①2,600でフルハイトドア1枚

②2,400でフルハイトドア2枚、収納フルハイトドア


これを比較してどっちが広く見えるでしょうか?

①は天井も高いが収納などは普通

②は天井は普通だが建具関係がフルハイトドア


ちょっと②に気持ちが偏った感じで書いているので、比較できているか分かりませんが、そこまで違いを感じないと思っています笑


これで20〜40万ぐらい減額できれば海外食洗機の分を補えます!

もしくは両方諦めたら60万ぐらい減額できます!!


みなさんどう思いますか??

悩みません!?悩みますよね??


もーよく分からなかって来ました笑


そりゃあ理想は広いLDKに全てフルハイトドア、大開口の窓にすれば良いですが、予算の関係で無理です!

どっか減らせばいけるのかな?笑


続きはこちら