ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)皆さま家族用の玄関?って作りますか?

もちろん玄関ドアは一つで、来客用の玄関スペース、家族はシュークロを通過して入る玄関スペースのことです!

家族用の玄関って名前で合ってるのかな?笑


まぁこんな感じです



我が家も前は家族用玄関があったのですが使わなくなりました笑


だって来客用の方がすぐにLDKに行けるんですよ!

毎日のことやし、来客は毎日来ないからそこは家族を中心に考えた間取りをおすすめします!!


ズボラーには無理です!

絶対に一歩でも遠回りして入りたくない笑



あとは靴箱、シュークロについてですがこの仕様が1番見かけるのですが

土間の上パターンです、靴箱は土間とホールにまたがっていることが多いと思うのですが、シュークロはほぼ土間にありますよね!?


靴を収納する時ですが、土間の上で靴を脱いだら裸足で土間の上ですよね?

それともホールに上がってから手を伸ばして収納しますか?

それか土間で靴を脱いでサンダルに履き替えて靴を収納しますか?


そんなんしないですよね?

今までは土間で脱いで

裸足で土間の上

裸足で玄関ホール

って感じでした笑


ですので靴箱の場合だとできる限りホールにかぶさるように設置してください!



そして普段から履かないやつは土間側の靴箱に収納。


シュークロの場合だと先程反対した通り抜ける間取りの場合はスノコなどで代用したりホールを延長したりしていただければと思います♫


ベビーカー置いたらする加減があるので間取りによってうまいことすれば使い勝手は良くなるはずです(^^)


※画像は全て借り物です