色々と家のことなどを調べているとこの記事が気になりました。


「浴室の天井は開けることを推奨」!!?




画像だと分かりにくいですが、こちらの家ですが浴室と脱衣所の上がパックリと開いています!!

逆に寒いんじゃ無いの!?と思いながらもホームページや自分なりに解釈していると高気密高断熱の家なんで脱衣所も暖かいです。


普通の家からしたら考えられないですよね?笑

「脱衣所開けたら寒い風がリビングに入るから閉めて」

「脱衣所がカビってしまう」

みたいな感じになると思います。


計画換気ができていれば脱衣所もリビングなど他の部屋と同じで寒く無い。脱衣所の湿気はリビングに流れて適度に加湿される。(梅雨時期はデメリットですが冬時期には嬉しいですよね?)


あとはお風呂の中が早く乾燥するのでカビにくい!

これ結構重要です。我が家でも冬場に試してみました。

正直加湿されているかは分かりませんでしたが、

①浴室換気をして浴室ドアを全閉

朝まで換気扇をしていてやっと床とかが乾くぐらい。


②浴室換気をして浴槽ドアを全開

朝まで換気扇したら床や壁が乾燥している、水溜りなどは乾燥していない。


③浴室換気をブロー(扇風機みたいなモード)にして浴室ドア全開

②とほほ同じ。


我が家では②、③のどちらかに採用を考えていましたが考えれば、②の空気が換気されればどこかから入ってくる空気がある。つまり外気の寒くて乾燥した空気が入ってくる。

つまり暖房費が高くなるんですよね。


って事で③だと室内側に空気が混ざるだけなんで無駄な光熱費がかからない。

人によればサーキュレーターで空気を送り込む人もいてるぐらい。

浴室の空気が脱衣所に来てカビるんしゃない?と思われますが意外といけます。

リビングと空気が混ざり合うので。でも間取りによっては難しい家もあるかもしれません。


うちは夜に寝る時に浴室ドア、脱衣所ドアは全開にして2階に行くようにしています。


一度お試しください!!

意外とおすすめです。